アケミーナ 

イタリアでホームステイをしていた野菜とワインのソムリエ⭐︎アンチエイジングに取り組んでいます♪

お花のケチャップライス 糖度12.4度の梨!スウィートパンプキン

2016-08-29 | キャラ弁


ブログランキングへ

今年もおいしく実った 須金のナシ

糖度12.4度

娘のお弁当の食後のフルーツにしました。
一般的なナシの糖度は9〜11度なので、相当高糖度に近いですね。



ナシは、須金(すがね)のなし・ぶどう祭りで買ったもの。
ナシ1個に抽選券が1枚ついていて、500円だったんです

娘はお祭りで夜更かしもできて、楽しくて大喜びでした



さて、お弁当を作る時、そういえば私はナシの皮を、どのくらいの長さに剝けるのかしら?
と思いチャレンジしてみました。

お祭りでは、恥ずかしくて出場できなかった、ナシの皮むき競争を思いだして…
ジャジャーン↓



幅平均1.5センチで合計139センチ。
長さ112センチと、切れた部分が2つ、11センチと16センチ。
持って垂らしていると、次々に切れてゆきます。

剝いてみて気づいたことは、ナシの皮は、切れやすいということ。
産地が地元に近い主人は、そのことを知っていて、改めて気づき感心しました!
リンゴよりむずかしく、特に熟している部分は弱いんです。

体験してみてお祭りで優勝したご婦人が、いかにすごいかということが、良く分かりましたね。
すぐ切れてしまったにもかかわらず、それでも一番長く、肩くらいまであったんですよ。

お弁当の内容

ケチャップライス のりとチーズのお花で
ブロッコリー、レタス、トマト
お花妖精風のソーセージ
シャケ
ロールハム
ひじき
スウィートパンプキン
ナシ、ゼリー

スウィートパンプキンは、湖池屋さんのwebサイトに只今掲載中です。
是非、ご覧ください。
「簡単!レシピ」 → コチラ

ところで、夜が涼しくなってきましたね。
お風邪などひかれませんように…
もし、気になったらナシの皮むきにチャレンジしてみてくださいませ

 いつも最後まで読んでくださりありがとうございます

ポチッと一票ご協力を!m(__)m


****************
 野菜ソムリエの料理教室ナビ(*^_^*)リンク
「美味しそう!」でポチッと応援お願いします 
  ↓プレゼントレシピ 
βカロテンにポリフェノール、香りも一緒に召し上がれ♪
(ラディッシュはミニトマトで代用可)
ラディッシュ食感!酒蒸しボンゴレスパゲッティ


ランキングボタンにも一票いただけると励みになります!
 

フェイスブックページリンク→ここをクリック!
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第34回 須金(すがね) なし・... | トップ | ぶどう品種「ピノ ブラン」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

キャラ弁」カテゴリの最新記事