アケミーナ 

イタリアでホームステイをしていた野菜とワインのソムリエ⭐︎アンチエイジングに取り組んでいます♪

[ピッツァ チチネッリ ほっぷ123 ソムリエ アケミーナの楽しい食卓]

2023-12-08 | ほっぷレシピ連載

こんにちは アケミーナです。
本当に最近、秋がないといいますか、
急に冬が来て、衣替えが難しくなってきています。

さて今回は、「しらすとトマトのピザ」です。
ラザニアにしたかったのですが
原稿量を抑えきれず、断念し…

フリーペーパー ほっぷ
2023年12月8日号掲載



Pizza Ciciniell=ピッツア チチェッリ
本場ではトマトソースで作ります。
ニンニク多めがおいしいですよ。


   会話
 ↓ ↓ ↓
Aさん「イタリアでもしらすを食べるんですか?」

私「よくは見かけませんが、食べますよ。」

Aさん「しかもピザに?
 
私「はい。魚を食べない地域もあるけれど、しらすの他にも南イタリアでは、
  マリナーラ(船乗り)っていう小イワシの塩漬けがのるピザもありますしね。

Aさん「あら美味しい。生臭くないんですね。

私「そうですね。きっとトマトと調理法のおかげなんです。

Aさん「飲み物は?」

私「ワインもよいけれど、ピザがしょっぱいからサンぺレグリーノがおススメですよ。ワインと半々で割るカクテルもいいですね。」
 
「おいしくたべて☆元気になろう!」
いつも最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

     
なでてくださいね~♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

プロフィール↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

読者様向け☆フォローバナー↓
サロン ド アケミーナ  - にほんブログ村

フリーペーパーほっぷ 
アケミーナの楽しい食卓
次回紙面掲載は、第2(金)12月9号となります

桜木市民センター ベジフルの友 施設工事に伴い休講

ワインの資格対策講座
山口新聞 星プラザカルチャーセンター リンク
次回開催日は、第2(木)11月2日 昼・夕

ブロンズクラス 4月6日(土)・7(日)・8(月)
        9月4日(水)・7(土)・8(日) 
シルバークラス 11月21日(木)・23(土)・24(日)
 ※当方での開催、調整中です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [甘栗のマフィン ほっぷ122 ... | トップ | [2024 新年のご挨拶 アケミ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ほっぷレシピ連載」カテゴリの最新記事