黄昏人生徒然日暮らし

人生黄昏時になり今を大切に、趣味の仏像彫刻・歌声・写真・散策・読書・日記・フォトチャンネルを徒然なるままに掲載します。

彫刻刀の研ぎで半日終わる

2019-01-30 | 仏像彫刻
弁財天を彫っていますが、彫刻刀の切れが悪いので昨日の午後は彫刻刀の研ぎで終わる。

現在一番使っている印刀・丸刀10数本程が切れが悪くなってきたので、荒砥用の砥石で研いだ後に細めの砥石で研ぎ、最後に仕上げ用の電動研ぎ機で研ぎました。

彫刻刀は色々なサイズ・形状なものがあり60本ほど持ってはいますが、普段使うのは20本程度です、切れが悪くなると無駄な力も入れるので手を切ることにもなるので研ぎは大切ですが研ぎは苦手です。

手を切るのは不注意で決まったところに彫刻刀を置かないで、無意識に触ってしまいケガをすることが多いので注意していますが、時々は手に絆創膏を貼ることもあります、困ったものです。


おおまかな形が出てきました。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。