黄昏人生徒然日暮らし

人生黄昏時になり今を大切に、趣味の仏像彫刻・歌声・写真・散策・読書・日記・フォトチャンネルを徒然なるままに掲載します。

最後の武士「土方歳三」の故郷 日野市

2017-03-01 | 日記
東京都日野市は新選組副長土方歳三と井上源三郎らの出身地で、近藤勇・沖田総司らが剣術の腕を磨いた天然理心流佐藤道場(日野宿本陣)があり、市内には土方歳三の実家である資料館・新選組ゆかりの寺社等もあります。

関東三代不動の一つである高幡不動尊は土方歳三の菩提寺でもあり、土方歳三・近藤勇の位牌や土方歳三の銅像・新選組隊士慰霊の大位牌や土方歳三の書簡や多くの新選組の資料が展示されています。

広大な境内は山あじさいや紅葉の名所でもあり四季折々の美しさがあるが、個人的には紅葉シーズンがお勧めです。

毎年5月におこなわれる日野新選組祭りは全国から駈けつけた600名近い隊士がパレードしますが、隊士の半分以上は若い女性が多いのが特徴で、女性は忠義に生きる土方歳三の生きざまにあこがれるのは、今の世の男・軽薄な浮世に物足りなさを感じているのではないかと思います。

なお、お出かけの際は、土方歳三記念館は月に2回程度しか開館していないので、他の資料館なども開館日・時間等は日野市観光協会に問い合わせしてくだい。

ここ数年新選組祭りに出かけてないので、今年は出かけ、お祭りの模様をお知らせしたいと思っています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。