黄昏人生徒然日暮らし

人生黄昏時になり今を大切に、趣味の仏像彫刻・歌声・写真・散策・読書・日記・フォトチャンネルを徒然なるままに掲載します。

2ヶ月ぶりに大日如来の頭部の彫を再開しました。

2018-06-05 | 仏像彫刻
昨日は肺炎球菌の予防接種受診のため診療所に出かけましたが、喉の腫れと微熱があるので体調が良くなってからと言われ帰宅し家で静かにしていました。

体調も良くなってきたので今日は種々の事情で神経が集中できないので休止していた大日如来本体の彫を再開することにしました。

今日は一番使う彫刻刀の印刀の荒砥から始めました、不得手な研ぎですが彫の良しあしは彫刻刀の研ぎがすべてで、切れないとケガにもつながるので取りあえず印刀十数本の荒研ぎをしました。

単純で根気がいる作業ですので時間の経過とともに注意力が散漫になり、指が刃に触れてしまい2カ所ほど小さく切ったのでカットバンを貼り一時間ほど荒砥を続けました。

次に細かい目のヤスリで中研ぎをし、最後に電動のフェルトバフで仕上げ研ぎをして終了です、休息を入れて2時間ほどかかりました。

印刀以外の平刀・スクイ・変形刀など約50本の彫刻刀は使用して切れが悪くなった都度研いでいます、研ぎは何年経っても苦手です。素人では難しい変形刀など特殊な刀は製造販売元に研ぎに出しオーバーホールしています。

明日は農協の準組合員の農業塾のジャガイモの収穫ですが雨の予報なのでどうなることやら。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。