黄昏人生徒然日暮らし

人生黄昏時になり今を大切に、趣味の仏像彫刻・歌声・写真・散策・読書・日記・フォトチャンネルを徒然なるままに掲載します。

農業塾で大根他の収獲

2019-12-20 | 日記
雨で延期になった農業塾の本日の作業は人参・玉ねぎ畑の草取りですが、小さい人参のまわりの雑草を取るには根気がいります、丁寧に取らないと人参を抜いてしまいあわてて植え直したりしました。

しゃがんでの作業なので腰痛がでるので立ち上がって腰を伸ばしたりしながらの作業でしたが、終了後は楽しい収穫作業になりました、大根は一人五本までなのでできるだけ大きな大根を探して収獲しました。

次は、まだこれから大きくなるキャベツ及びブロッコリーの収獲は一家で一個でしたので、大きそうなものを選びましした。

終了後はベーコンと大根と大根葉の暖かいスープが配られ大変美味しくいただきました、解散後は敷地内の農協さんの販売店で野菜の買い物をして帰路に着きました。

今日は朝から快晴で暖かかったので富士山を望むことも出来、楽しいひと時を過ごすことが出来ましたが、作業で忙しいのと気温が高く霞んでいたので富士山の写真を撮ることはしませんでした。

10本の収獲したダイコンは洗って近所や娘に配ります、次回は来月なので楽しみにしています。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。