黄昏人生徒然日暮らし

人生黄昏時になり今を大切に、趣味の仏像彫刻・歌声・写真・散策・読書・日記・フォトチャンネルを徒然なるままに掲載します。

イワタバコの花(岩煙草)

2017-06-27 | 
曇り空の中、イワタバコの花を見にお気に入りの場所に出かけました、電車が故障で遅れて北鎌倉円覚寺には1時間ほど余分にかかりました。イワタバコの花と言えば東慶寺が有名ですが狭い境内が混みますので、広い円覚寺に毎年訪れていますが、今年は時期を逃したようでした。

まず境内の小川沿いに例年ならかなりの岩タバコが見られるのですが、もう終わってしまったようで一輪もありませんでした。

相変わらず人出は多かったですが、私のお気に入りの場所で静かに過したいと向かった場所のイワタバコが殆ど見当たらず、どうにか三か所で10輪ほど咲いているだけでした。撮影後はお気に入りの場所は工事中でしたので残念ですが花が見られたので電車の事もあり即帰路に着きました。

イワタバコの花は幅広の葉が煙草の葉に似ており沢沿いや岩や苔むしたところに生えるので名づけられたそうです。






イワタバコの傍のお地蔵様ですが、癒されますね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。