黄昏人生徒然日暮らし

人生黄昏時になり今を大切に、趣味の仏像彫刻・歌声・写真・散策・読書・日記・フォトチャンネルを徒然なるままに掲載します。

般若心経の写経始めました。

2020-02-20 | 寺社
左手負傷中なので、読書・パソコンがメインの生活ですが、仏像彫刻ができないのでせめて写経をと始めました。
昨年は2回ほど有名寺院で写経を体験しました、仏像彫刻の本では彫る前に般若心経の写経をと書いてある本が多いので一時は始めていましたが三日坊主になりました。

般若心経は四国遍路などのお遍路さんがお寺で唱えているので耳なじみで、般若心経は262文字と短い中に仏教の心髄が凝縮されているとのことですが、理解するのが大変難しいと言われていますので凡人には理解不能です。

お手本の般若心経を薄くコピーした用紙に筆ペンでなぞり書きし、週に2枚を目標にしたいと思っています、悪筆なので字を書くことは不得手なので、なぞり書きでも思うようにいきませんが気長に続けたいと思いますが。
どうなることやら。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。