日本共産党 佐藤伸ブログ

税金、金融、保育、教育、病気入院、老人福祉、年金、生活保護など営業とくらしのことなんでもご相談ください。

2011年度の国民健康保険料について

2011年01月18日 | 日々の活動など
 12月24日付けのブログでお知らせしました、今年2011年4月から改正が見込まれている、国民健康保険料の算定方式の見直し(旧ただし書き方式)について、当初の予定では1月14日の区長会で決定され、17日の区議会・地域産業委員会で大田区でのシュミレーションなど詳しい資料が出される予定でした。しかし、14日の区長会では異論が出て意見がまとまらず、17日の地域産業委員会では区長会決定が出ていないとの理由から資料が示されませんでした。
 本日、大田区国保年金課長名の文書配布され、1月17日に特別区区長会として2011年度の国民健康保険の保険料率を決定した旨が報告されました。報告文書によると、全国の市町村が一般的に採用している「旧ただし書き方式」4月から移行すると結論に至ったとのことです。この方式になると、扶養控除や障害者控除などは控除されないため、低所得者層、障害者を抱える世帯や扶養者が多い世帯では負担増になります。区民にどのような影響を及ぼすことになるのか区は早急に大田区でのシュミレーションや対応策を講じる事が求めれます。



最新の画像もっと見る