展望の山として名高い(小野子三山)十二ヶ岳、中ノ岳、小野子山に行って来ました。銀嶺に輝く上信越国境の大展望を求めての山行きでしたが、残念ながらすっきりした展望は楽しめませんでした。しかし、枯れ落葉の上の尾根歩きで運動不足を解消し、気分爽快なトレッキングに充分満足いたしました。帰路は日帰り温泉で汗を流して帰宅、今年の山行きはこれで最後になるでしょう。
十二ヶ岳登山口
見透し台から榛名山
枯葉の尾根を行く
一昨日降った雪が残る
頂上から雪をかぶった浅間山
頂上にて
頂上から見る榛名山
浅間方面
浅間方面アップ
頂上から赤城山
一寸だけ谷川岳方面が見えた
武尊山も雪を被っている
歩いて来た中ノ岳、十二ヶ岳を見る(遠くに上越国境の山)
下山途中の林道
赤芝登山口(御用躑躅の咲く頃また来てみよう)
十二ヶ岳、中岳、小野子山の縦走でしたか。景色もよく見えましたですね。雪も残っていたようで、これからは寒くなりますので、気をつけて風邪など引かない様頑張りましょう。
年の瀬も迫ってきましたが、色々お世話様になりました。良いお年をお迎えください。
特に十二ヶ岳からの展望はなかなかのものです。
もう少し寒くなれば空気も澄んできますので。
その頃に十二ヶ岳でも是非どうぞ。
以前は姉妹ツツジが2本でしたが、今は姉ツツジ
だけになりました。5月末に満開になりますから
その頃見てください、立派なシロヤシオです。
ここは展望の良い山です。
私も一昨年の今頃登りましたが思いがけず銀世界の山を楽しむ事が出来ました。
お疲れ様でした。
私の記事です。http://haisima.at.webry.info/200712/article_4.html