長崎風景(居酒屋風景)

居酒屋のこと、長崎のこと、釣りのことなど色々と・・・・・

平瀬に行ってきました

2010年11月28日 10時23分15秒 | 釣り
伊王島・平瀬に行ってきました。

目覚ましのセットを間違え6時15分出港というのに5時起床。
大慌てで準備をして何とかセーフ。
港に着くと人が少なく「平瀬が少ないから変更したら」とのお言葉があり急遽口の瀬を変更して出港。
私と相方と若い釣り人の3人での竿出しとなりました。

平瀬は両サイドがポイントとなっていて若い釣り人が伊王島側、相方が高島側に入り、私はその中間での釣りとなりました。最初沖目でやりましたが小潮のためか潮が動かず1回あたりがあっただけで餌はなくなります。

ふと目をやると瀬際に良型の魚が見えていたので瀬際狙いに変更。
平瀬は駆け上がりとなっていて瀬際といってもは浅いので棚は50cm~1ヒロ。当然固定式。
撒き餌をすると良型の魚が浮き上がって間違いなく50cm超。
聞いてはいたがこれが平瀬の魚が湧いた状態か???

今日で目標達成
と目論で直ぐに30cmくらいの尾長が食ったのですが・・・・・・

その後の尾長は撒き餌だけ食って付け餌は食ってくれず大きいイズスミに遊ばれて惨敗
「ハリはずれ・止まらない走り」のバラシもあったのですが。無念!!!

今日の釣りで改めて認識したのが釣針と釣糸の強さ。
40㎝のイズスミ、50cmのウスバにタモは必要ありませんでした。
今後の釣りに生かしたいと思い平瀬を後にしました。



永尾船長の香洋丸
お世話になりました。



長崎半島からの日の出



ポイントの平瀬
写真右が沖向きで駆け上がりとなっていて取り込みにタモを使うのが難しく悔しい思いをしています。
特に満潮近くで食ってきたときは要注意です。



尾長は全部で4匹で最大35cm。他にウスバ8匹、バリ5匹でした。
いつものコナガはここにはいませんでした。
バラシが多かったですが勉強になりました。




次回頑張ります。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はじめ ましこ)
2011-01-28 19:30:03
そこは波があるかぎり50upでもタモ使いません

釣り人は水際に移動し、竿を倒し波を利用しながら横にずりあげててください

もし波がない場合、釣り人は水際ギリギリに立ち水深を確保し沖めでタモ使います
返信する
Unknown (pepe)
2011-01-30 20:11:22
(はじめ ましこ)さん

アドバイスありがとうございます。
少し強気でやってみます。
返信する

コメントを投稿