長崎風景(居酒屋風景)

居酒屋のこと、長崎のこと、釣りのことなど色々と・・・・・

28-3-17

2016年03月17日 10時51分59秒 | 日記
3月17日 木曜日

今日の長崎は快晴

暖かくなって

着るものが二枚ほど減り

山の桜が花を開きはじめたようでございます

ソメイヨシノが一緒に咲く年がありますが

今は山の桜が一足早いようです


今日魚屋に寄るとデカイのばっか!!!

ヒラス 11キロ
ぶりはヒラスより少し小さめ
鯛も7キロ位

ちと、太すぎなので

矢上の魚屋を覗くと

珍しい魚のオンパレード

小売りより送り専門の雰囲気

そこで出会ってしまいました

オジサンとクロムツ

いい値段で長崎ではマイナーな魚

大きさは40センチくらいで

あまり見かけない魚でございます

買ってしまうんです

こうゆう魚と出会うと

悪い癖で直そうと思うのですが

なかなか直りません



さてさてどうやって売ろうか

刺身と後は・・・・・

思い付かない(知識不足でございます)



オジサン(正式には「うみひごい」)

顎の下に髭があり名前の由来のようです

髭は獲物を探すために武器で

オジサン達の髭と違って生きるために必要なものです

何回か釣ったことがあり

勿論食べました

白身で味は淡白だけど旨味タップリ

初めて見る大きさで40センチはあります



こちらはクロムツ

かなり深い場所に生息し

おなじ生態にアカムツがいます

こちらも40センチ位

去年はよく使っていましたが今年は売りがなく今年初となります

脂がのって煮付けにするとかなりのものです



こやつはデカイので刺身と後は・・・



おまけ

こやつは、アカハタ

他の魚屋を覗いたらアラカブの山に混じっていたのを買い求めてきました

この方の調理方は既に決まっておりまして

当然、アクアで行こうと決めております

さてさてこの方々の運命はどうなりますことやら

皆さんどうぞ食べてやって下さいまし

よろしく!!!




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらでは (なべちゃん)
2016-03-17 22:43:39
クツゾコ(※地元の方は“くっぞこ”と呼ぶ。普通に言えば舌平目)が、美味いです。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-03-21 22:49:38
クツゾコ時々見かけます。今度試してみます。そう言えば立派になった「ふちこさん」ありがとうございました。無事でなによりでした。
返信する

コメントを投稿