長崎風景(居酒屋風景)

居酒屋のこと、長崎のこと、釣りのことなど色々と・・・・・

伊王島・平瀬ハナレ

2010年03月27日 22時13分42秒 | 釣り
今回は伊王島裸瀬の予定で行ってみたら客は四人。
船長に「平瀬のハナレは空いています?」と聞くと空いているとの事で、「それではお願いします」となって伊王島の超一級ポイント平瀬・ハナレでの竿だしとなりました。

釣果はチヌ、尾長、キジハタ、コブ鯛、バリ、アラカブ、ベラと、いつものバラシが二回。
バラシは何れも尾長のようで今後が楽しみです。

長崎半島からの朝日



ポイント
大潮のとき、波があるときは厳しい釣り場です。
今日も午後から風が出て回収17:00予定を30分早めて貰いました。
ここには尾長が住み着いていていますがポイントがかけ上がりで取り込みが非常に厳しく何回かばらしています。

●今日のポイント


●北向きにかけ上がりになっていて北からの風は×です


●平瀬本島



釣果
チヌ、尾長、アラカブ、キジハタです

{


他にもこんなのが釣れました

●バリ
この時期なのによく太っています



●コブ鯛
まだ子供のようです。初めて釣りました




三瀬・マンジュウ

2010年03月23日 22時32分45秒 | 釣り
嵐が治まり先週のリベンジで22日に三瀬・マンジュウに行ってきましたが、腕が悪いのと、潮が動かず見事な返り討ちに。

釣果は38㎝、37㎝のイサキが二匹。
イサキ独特のスパッというあたりはなく、釣ったというより勝手に喰っていたという感じで、潮の大切さを再認識しました。
次回は50㎝以上の鯛を仕留めます。上げ潮がしっかり動いてくれれば50%以上の確立で喰ってきます。

イサキは、刺身・かま焼き・オリーブオイルで焼いていただきました。
油が乗って何れも最高です。


ポイントのマンジュウ。
上げ潮が向かって右に流れると最高です。今回はほとんど右に行くことなく漂っていました。潮が少し右に行ったとき、竿2本半くらいの棚でイサキが釣れてきました。




釣果のイサキ。
イサキの目標は50㎝なのでまだまだです。



料理。
一匹を刺身・かま焼き・オリーブオイルで焼いていただきました。
もう一匹は冷凍庫で出番待ちです。


●刺身


●かま焼き


●オリーブオイル焼き






明日は三瀬に行ってきます

2010年03月21日 17時43分16秒 | 日記
長崎は低気圧通過で昨日は南、今日は北からの風が強く、中国から黄砂までやってきて、連休だというのに釣りには行けない、車は砂だらけの状態です。

明日は凪ぎそうなので鯛を狙って三瀬・マンジュウに行ってきます。
場所が空いていればいいのですが。

昨日の嵐。
竜巻注意報が出たので雨戸を閉めて家にこもっていました。





今日は晴れ。でも北風がやってきて釣りは断念。
桜はどんどん咲いています。




2010年03月20日 11時27分39秒 | 日記
今日は江ノ島を予定していましたが春の嵐でどこにも行けません。
明後日は大丈夫かなと思っていますが、天気次第で明日挑戦です。

長崎では山に里に桜が一斉に咲き始めました。
桜の名前を調べましたが種類が多く、また、よく似ていて名前が分かりません。
今回、写真だけアップします。


ソメイヨシノ
一枚目、二枚目は熊本の桜。一本は気が早く満開でした。
後の二枚は長崎の桜です。四枚目が長崎幼稚園の桜でこれから上の方に咲いていきます。

●熊本の桜





●長崎の桜



長崎幼稚園の桜


山桜
花の大きさと葉のバランスがいい桜で魅力的です。






枝垂桜。
枝垂桜は、他の木はまだ蕾なのにこの木だけが咲いていました。



この二つは名前が分かりません。でも綺麗です。






桜の種類
-------------------------------------------------------
日本の桜は大きく二つ、山桜と里桜に分れる
1、山桜(野生種、自生種) 
   約12種類
   もともと日本の山野に自生していた桜
   名前の語尾に山桜、豆桜と桜が付く

2、里桜(栽培品種、園芸品種)
    人間が作り出し、栽培している桜 
    250品種以上ある。
     名前の語尾に染井吉野、御衣黄と桜がつかない
    八重桜、彼岸桜と例外はある。
-------------------------------------------------------

ランタンは終わって久しぶりアップします

2010年03月15日 22時40分44秒 | 日記
ランタン以来久しぶりのアップです。

三瀬に久しぶり行ってきました。
予想はしていましたが当然の厳しさ。
帰ってきて道具の手入れをやっていて気が付いたのですが、ウキ止めが2個あって棚が考えていたより5mも違い、釣れなくて当然。
繊細な釣りが要求されるこの時期に相変わらずのドジオ君でした。

今回のポイントマンジュウ(写真手前の沈み瀬)。

上げ潮が伊王島方面に流れると鯛、イサキがよく喰ってきます。
でも今回はドジが重なりイサキだけで終わりました。





釣れてくれたイサキ36㎝と貰ったアラカブ。
イサキは刺身とオリーブオイルで焼いて、アラカブは味噌汁でいただきました。