長崎風景(居酒屋風景)

居酒屋のこと、長崎のこと、釣りのことなど色々と・・・・・

27-1-31

2015年01月31日 11時40分50秒 | 日記
今日1月31日は高校の同窓会。

そうゆうことで「福く屋」は休業します。

昨日お客様から「ふぐ」の持込があり早速鍋で食べてもらいました。

おじやを少々味見して貰い超感動。

さすが「ふぐ」です。

塩と少しの醤油だけで絶品のスープとなっていました。




残りが少々冷凍庫に眠っているので来週早い者勝ちで提供の予定です。

貰ったのだから無料?

との質問があるかもしれませんがは少々頂こうと思っています。

ご理解を。



明日は先週ボーズを食らった高島に行ってきます。



天気は冬型が緩んで波も収まり、風は北東、満潮夕方

潮はベストだが水温が下がり厳しい釣りになりそうです。






27-1-30

2015年01月30日 11時09分22秒 | 日記
今日は1月30日。

1月の営業は今日で終了。明日は高校の同窓会があるので臨時休業します。

1月の営業は前半はそこそこで後半は尻すぼみ。

2月はランタンが19日から開催されので前半勝負です。



今日は大根について。



大根は良い食材で「福く屋」でも大活躍します。

写真は桂剥きした大根。

大根に刃物を入れ時間が経過すると酸化してだんだん色が悪くなるので毎日桂剥きします。

他に「おでん」「煮物」「大根おろし等」で使います。

毎日大根に触っていると段々その良し悪しが分かるようになります。

一番分かるのは桂剥きで包丁を入れた瞬間。

瑞々しく水分がこぼれ出るものもあればただ硬く包丁が入らない大根があります。

大根一本々に性格があるように感じています。

今の季節の大根は瑞々しく、柔らかくて味が最高です。



買うときはなるべく大きく首から尻尾まで同じくらいの太さのものを選択します。

この時期の産地は島原産がほとんどで大きさも今が一番のようです。

だんだん暖かくなると気温が低い地方のものが出回り大きさも段々小さくなり硬くなってきます。

大根は1年中お世話になる食材で大根に感謝です。



27-1-29

2015年01月29日 09時53分53秒 | 日記
今日は1月29日。

午後から雨の予報。

今日一名様の予約があります。

この方、魚・肉などを控えておられメニューをどうするか。

只今思案中です。



去年6月に「福く屋」を開店しましたが、今日は店の場所等を紹介します。



場所は浜の町で名の知れたおでん屋さんの「はくしか」の近く。

「はくしか」の建物の中の通路を入った場所にあります。

少々分かりにくいのが難点。



ここが入り口。



中はカウンター席6名、テーブル席4名。

こじんまりとやっております。



酒は日本酒、ビール、焼酎、ワイン等。

日本酒を中心にと思っていますが、やはり、ビール、焼酎がお客様の好みのようです。






店員はふち子1.2.3号。

この方々は毎日勤務していますが仕事はしないのでほぼ一人で切り盛りしています。

時々連れが助っ人に入ってくれ助かっています。

それでは又。








27-1-28

2015年01月28日 13時35分29秒 | 日記
最近ちょっと気になっているテレビ番組が。

昨日も仕事から帰りテレビをつけるとやっていたのでついつい見入ってしまった。

その番組は「孤独のグルメ」。

----------------------------------------------------------------------
『孤独のグルメ』(こどくのグルメ)は、
扶桑社の『月刊PANJA』誌上で1994年から1996年にかけて連載されていた
原作・久住昌之、作画・谷口ジローによる漫画。
一度完結していたが、『SPA!』2008年1月15日号に読み切りとして復活。
その後、『SPA!』上で不定期に新作が掲載されている。
2012年1月期からテレビ東京系においてテレビドラマシリーズ化されている。
以下略
--------------------------------------------wikipediaより-------------

今放送されているのはseason4。




先週がハワイ料理で昨日は中華。

食べているのはスペアリブを焼いて香辛料にまぶしたもの。

番組の構成もいいのだが料理を作る人間として食べている料理に興味深深。

素材、調味料、調理法、味など等、つい番組に見入ってしまう。

来週が又楽しみです。







27-1-27

2015年01月27日 11時00分14秒 | 日記
昨日、今日と暖かいですが、明日から又寒くなりそうです。

日曜日にボーズをくらい店の魚をどうしようかと思っていたら、

昨日諫早の黒潮市場に寄ったら良いサバが手頃な値段で売っていたので今週はしめ鯖中心となりそうです。




一時サバが異常に高く手がでませんでしたがこのサバは良い感じで500円。

高いときはこの程度で1500円もしていたのです。




しめ鯖は砂糖と塩でそれぞれ40分締め、酢に約1時間つけて出来上がりです。

締めは普通塩でやりますが事前に砂糖で締めることで多くの水分を抜くとができるようです。

サバの旬ももう少し、他の食べ方で提供できないか考え中です。

塩焼き
ソテー
揚げ煮
など等

サバの次はハマグリ、アサリ次に竹の子が旬を迎えます。

魚ではタイ次にイサキ。

食べ物にはキリがありません。




おでん。

おでんは福く屋の定番。

出汁(煮干出汁)を取って薄味での味付けとなっています。

是非食べてみてください。





水仙が盛りを迎えています。

店にもチお裾分けをチョット飾らしてもらっています。

花は少しあるだけで良い感じになります。





27-1-26

2015年01月26日 12時17分33秒 | 日記
暖かい月曜日です。

朝から諫早に行ってきました。

本名川にかかる四面橋あたりでふと空を見るとツバメの姿。

まだ1月だよと思い何度も見直しました確かにツバメ。

ツバメは3月からと思っていたので認識を改めないといけないようです。

梅はまだまだのようですが春が少しずつ近づいているようです。




昨日は高島に行ってきましたが見事に撃沈。

終日餌が落ちない状況で攻略できませんでした。

他でタイ、チヌを釣っていたので魚がいないわけではないと思うのですが・・・

これで10月下旬から続けていた店への魚落ち込みが不可能に。

今週は魚で悩みそうです。





これ位のタイを狙って。

6時間粘りましたが見事に反撃を受けてしまいました。



27-01-24

2015年01月24日 10時56分41秒 | 日記
今日は土曜日。

福く屋は通常通り18:00~24:00営業します。

土曜日の営業は見知らぬお客さんの来店が多く果たして今日はどうなることやら。

しっかり準備をして待ちます。



明日日曜日は休み。

明日も行きます高島。

日が太陽が西に沈む一瞬を狙って。

地合は15分~30分。






ポイント。

ここのポイントは3箇所。

明日は夕方干潮なので条件はあまり良くない。

夕方に満潮がいいけど実績は十分。

目標は魚種に関係なく2匹。





太陽が東シナ海に沈む一瞬が地合。

時間は短く15分~30分。

食えばデカイです。

今季は47センチのクロ、60センチ弱の鯛を仕留めています。

バラシすのは尾長。

いつもハリスおチモトを食い切っていきます。

さてさて明日はどうなるのか・・・






27-1-22

2015年01月22日 10時28分18秒 | 日記
寒い日が続いています。

店(福く屋)を開店して早や7ヶ月。

前の仕事の仲間、高校時代の友人の来店や店を開店してからの新しい出会いがありボチボチとやっております。

高校の友人とは遠方からの来店で30年ぶりの再会という嬉しい出来事もありました。


釣は継続中で今は高島専門。

釣った魚は店で提供し釣りと言うより漁になっています。

日曜日に釣って週半ばまでは刺身。

後半は焼き物、フライ等で提供しています。



尾長クロ



テンス

クロ

色々


店で魚を提供するようになり幅が広がり。

・刺身(普通の刺身、皮炙り、コブ〆)
・煮物
・焼き物
・蒸し物
・フライ

無駄にならないよう魚に感謝しつつ使っています。

店で買う魚との違い輪は鮮度と保存期間の長さ。

特に保存方法については色々調べ工夫はしていますが買ったものよりは1.5倍は長く使えるような気がします。

店の魚は魚を〆てからどの位の時間が経過したものか分からないので当然かも知れません。



ブログをが再開してテーマをハッキリ決めきれずなかなか書けませんでしたが、

固まりつつありますのでボチボチと更新して行きたいと思っています。

釣りの事

料理の事

店のことなど等

今日はこれでおしまい。






この方は相変わらず猫しています。