長崎風景(居酒屋風景)

居酒屋のこと、長崎のこと、釣りのことなど色々と・・・・・

27-10-12

2015年10月12日 13時35分32秒 | 日記
10月13日 火曜日

今日の長崎は晴れ

急に寒くなって風邪を召されている方が多いようで

要注意です!!!




日曜日は野母崎に行ってきました

ポイントは写真の波止

車から5分と今のわしには超やさしい釣り場でございます

年齢が上がると重い荷物を担いでの地磯めぐりはしんどく

いつもドラえもんの「何処でもドア」が欲しいなあーと思っております


この波止は少し沖に魚の養殖生簀が設置され

定期的に与えられる餌を狙い大物が寄っていると睨んでいます




仕掛けはオオモン仕掛け

・竿=4号
・道糸=4号
・ハリス=5号
・ハリ=チヌバリ5号
・餌=活きアジ
・狙う魚=ヒラメ、マゴチ(とにかく大きい魚)

<筋書き>
①餌のアジを釣る
②釣ったアジを針につけ仕掛けを海にぶっこむ(ぶっこむとは仕掛けを海に入れること)
③魚がアジを見つけ銜え走る
④竿先がガクガクして道糸がリールから出る
⑤竿を持ちリールのドラッグを締め合わせる
⑥魚が暴れ竿が大きくしなる
⑦引きに耐え水面に浮かす
⑧浮いた魚をタモで掬う
⑨「とったど」の雄たけびをあげ喜ぶ

これが筋書き



①のアジを釣りは難題と思っていたが暫くして成功(それも15センチくらいで丁度良いサイズ)

②は当然成功

③と④が3回(当りが3回あったということ。従って③④も成功)

問題は⑤

道糸が走り暫く待って(魚がアジを飲み込む時間を取るのです)鬼合わせ・・・



3回とも・・・スカー!!!

魚が小さいのか??????????
合わせが早いのか??????????
ハリが小さいのか??????????

何故じゃ!!!!!!!!

魚はギザギザで魚が銜えたのは間違いない

1回なぞは道糸がブンブン走ったのだ


これはもう一回やって魚の顔を拝まんといけん

近々リベンジじゃ

見とれ!!!!!




以上

14時から16時までの出来事でございました。

それにしても久し振りに興奮した



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りーもー)
2015-10-13 21:31:57
癒されるこのブログ、良く拝見させて頂いてます。私もたまに高島に行ってる釣りバカです。昨日はわざわざ野母崎でアジを釣って、それを高島の釣り公園に持っていき、半日釣りましたが、ノーヒットでした。そのまま野母崎で釣ってた方があたりがあるだけマシでしたね^^。道糸がでてるのに合わないのは良くあります。ヒラスだとパラパラ糸がでた後、更に糸の出が早くなった時に合わせないと合わない事が多いです。私も先日はイセアマの11号で4回外しました。12号に変更したらフックしました。ダツの当たりはパラっと糸がでては止まり、またパラっと糸がでては止まりといったあたりです。3~5秒は待っても良いと思います。参考にしてください。
返信する
Unknown (Unknown)
2015-10-14 13:07:58
りーもさんご指導感謝いたします。
明日出陣です。
6時から10時まで。アジが釣れれば良いのですが。
釣れれば間違いないと勝手に思い込んでいます。
返信する

コメントを投稿