長崎風景(居酒屋風景)

居酒屋のこと、長崎のこと、釣りのことなど色々と・・・・・

すっかり寒くなりました

2012年11月07日 15時08分47秒 | 日記
寒波がやってきて長崎は冬型の天気です。

万里の長城の事故を引き起こした低気圧の影響で暫く続きそうです。




昨日まで暖かだったのですが今日の空は冬模様。





★★今日の料理★★




白身魚の炙りバターソース

バターはカロリーが高くこの歳では控えたほうがいいのですが・・・

簡単で美味しいのでやめられません。


<レシピ>
★材料
白身の魚(タイ、イサキ等)二切れ
塩(魚の下味、小さじ1/2)
胡椒(魚の下味、小さじ1/3)
小麦粉(大2)
バター(大2)

<作り方>

1.魚に塩、胡椒を降り暫く置いて小麦粉をまぶす
2.フライパンにオリーブオイルを引いて白身魚に狐色が付くまで片面ずつ焼く
3.フライパンから魚を取り出し皿に盛る
4.フライパンでバターを焦がす(茶色になるくらいまで。黒くなったらやり直しです)
5.魚に焦がしバターを掛けレモン汁を絞って出来上がり
・付け合せはバターに絡むものがいいと思います




肉豆腐

レシピを少しづつ変え良くなって来ています。

ご飯のおかずに最高!!!





魚のフライ

冷凍庫の魚が増えたのでフライで消費しました。

掛けダレはソースより、やっぱタルタル。

手を抜いてはいけません。





料理名??

シュークリームを教わりシューが沢山あまったので、

クロワッサンの変わりとして魚フライ、ソーセージ、野菜などを挟んで食べたら

これがGooD!!!

やってみるものです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヨシコ)
2012-11-12 15:29:01
大阪も昨日一昨日と冬みたいに寒い日でしたが今日は少し暖かい一日です。お料理ほんまに上手やね!盛りつけも上手やし、シューもうまく焼けてるっぽい!FBとも連動させてね!写真はもっと大きいサイズの表示がいと思いますよ。ではまた!
返信する
Unknown (ヨシコさま)
2012-11-15 12:22:47
料理は、目標が自分の店を持つことなので本気で勉強中です。
FBはまだ不明な部分が多くこれからぼちぼちやっていきます。

シューはプロのレシピで材料の準備は自分たちでやり焼き上げはプロがやったものなので本物ですよ。
美味しかった!
返信する

コメントを投稿