長崎風景(居酒屋風景)

居酒屋のこと、長崎のこと、釣りのことなど色々と・・・・・

冬近し・・・

2012年11月15日 12時26分32秒 | 日記
初雪が遅れていた北国では雪が降って一気に冬突入のようです。

長崎でも寒い日が続き短い秋になりそうです。


最近、春と秋が短くなったと感じているのは私だけでしょうか。

我が家のタロ(猫)も冬の活動期に向け体力増強中です。





我が家のタロ

最近自分の餌は食べず私たちの食事を欲しがります。

特に肉、乳製品が大好きで夏に比べ随分大きくなりました。

以前飼った猫もこの時期が一番太っていたので冬の活動に備えているのでしょう。

なんせ、活動期が来たら2日~3日家に帰ってこないのですから。





★★今日の料理★★

今回は刺身です。





ウスバハギ

ウスバハギはあまり知られていない魚。

カワハギの仲間でカワハギよりずっと大きく今回のは50cm以上ありました。


我が家では皮を剥いだ後、薄く引いて柚子胡椒、醤油、ポン酢でいただきます。

カワハギには及ばないけど味のいい魚です。

魚屋、スーパーで見たことがないので釣り人の特権と思って頂いています。






尾長グロ

尾長は最高の魚です(35センチ以上が条件ですが)。

特にこの時期は脂が乗って絶品。

鍋でも美味い魚です。


妻もこの魚は美味い!!!と絶賛でした。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿