長崎風景(居酒屋風景)

居酒屋のこと、長崎のこと、釣りのことなど色々と・・・・・

久しぶりの雨

2012年10月18日 11時26分50秒 | 日記
台風は太平洋を進みそうで一安心。

昨日は半月振りの雨でした。

雨が止んで少し空気が冷たくなりました。



台風が通過し波も治まりそうなので上五島の平島に出動です。

今から楽しみ




久しぶりの雨

雨が上がって寒くなりました。

台風が通過したらもっと寒くなりそうなので風邪に注意です!!




★★今日の料理★★




里芋の煮っ転がし

白芋より高級な赤芋が安く買えたのでひき肉と一緒に煮込みました。

スッキリとした出来上がりになりません。





レンコンと昆布のキンピラ

こちらも里芋と一緒・・・

出汁にコクが無いから調味料に頼ってしまうのが原因かな??





マカロニサラダ

定番になってきました。

口当たりは普通のマカロニがいいようです。




魚のフライ

妻が「この魚は美味い」と

 夜釣りで釣って冷凍していた鯛だったのに・・・




適当スープ

適当に作るとそれなりのものしか出来ません。





トマト鍋

レシピにあったワイン、海老、貝柱抜きで作りましたが最高です。

アサリを追加したら最高の一品になりそうです。

このレシピは後ほど紹介します。





炒飯





白菜漬け

実家の母から妻が伝授された技を教えてもらいました。

超簡単なんですが買ったものより断然美味いと思っています。

【材料】
 白菜(半分)
 塩
 味の素
 とうがらし
【作り方】
 ・白菜を4等分して干す(ここだけがポイントです)
 ・干した白菜を食べる大きさにざく切りして洗い水を切る
 ・白菜、塩、味の素、唐辛子を漬け機に入れ機械で絞って3日位置く
 ・水が上がったら出来上がり
 



岡山のブドウ

一粒がもの凄くでかいブドウで甘みも最高!!

ピネーレ





最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お元気そうですね。 (ヨシコ)
2012-10-21 13:27:32
こんにちは。お元気そうですね。相変わらずお料理美味しそうですね。FB始められたお知らせに今日気がつきました。お友達のリクエスト送っていますのでご確認ください。
返信する

コメントを投稿