花百蓮(百姿鏡、魂の王女)、創価学会~~未来に向かって、花百蓮のブログ

花百蓮(百姿鏡、魂の王女)、(はなももれん)のブログです。池田先生から頂いた福智は私の信心の原点です。

180・(7) コメントの返事を書きます・花百蓮は行く

2019-06-03 16:39:21 | 日記
◆こんにちは、あまからさん(*^^*)。

◆あれから、3、4つのコメント頂き返事が遅れてすみません。
◆内容があるので、コメントを載せていいのか、わからずに後のはまだ載せてませんが、

◆こんな私のあっち書き、こっち書きのブログを見て頂きまして、本当に恐縮いたしますm(__)m。

◆あなた様ご自身を大切にしてください。◆ご自分をほめてください。

◆私みたく我慢をすることはあませんし、悩んでいる時は、お題目があがらなくなるときもあるのは

◆当たり前であり、みんな同じ経験をしているのですよ。

◆私は魔と言いましたが、魔に負けたとかじゃなく・身体が辛いときや疲れてるときにムリをしなくていいんですよ(*^^*)。

◆ゆっくり、ゆったりと睡眠時間をとったり自分の好きな音楽を聴いたり、子供さんとの時間に費やすことも本当に大事なんです。

◆勤行やお題目が身体がわるいときなどにムリをしてやると、苦痛になったりしちゃうから、

◆御本尊様、お休みなさ~~いと、いっただけでも通じてるし、大丈夫ですよ。

◆また、おしきみは現在の創価学会では、お供えを強制的には(強制的には昔からも) しなさい、とか、言ってないので、大丈夫ですよ。
◆あまからさんはおしきみをこれからお供えしていきます、と言いましたが、無理ではなければ御本尊様にお供えしたら、御本尊様は喜ぶとおもいます。

◆また、御書の一生成仏抄の中におしきみのお供えの功徳善こんのことが書いてあります。
◆お供えして、お水をとりかえするのも、功徳を積んでることを書かれていますし、実は御本尊様にしていることなんだけれども、自分自身にもしていることなんですと、その意味と答えが書かれているので、
◆できたらできるときに御書の一生成仏抄を拝読されて、その答えを見てください(*^^*)。

続く
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 179・格闘技仲間の打ち合わせ... | トップ | 181・いま農家の方と・あまか... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あまから)
2019-06-03 19:43:26
花百蓮さん、
多忙なのに、コメントに時間を割いて頂き
申し訳なく、有難いですm(_ _)m

今日は、花屋さんに、あちこち電話して
おしきみを買いに行きました!

やはり、仏壇屋さんみたいに、根っこが
ついてる、おしきみじゃないけれど、
おしきみを、御本尊様に、お供え出来て
嬉しかったです(^^)

そして、
そして!
今日、久々に、腰を据えて、お題目を
あげてたら、

花百蓮さんのブログに出会えたこと、
花百蓮さんが、地獄の、並大抵じゃない
人生を、生き抜いてくれて、
生きてくれたから、今、私が、救われてることに、
歓喜の涙で、顔をぐちゃぐちゃにしながら、
お題目をあげることが、できたんです!
有り難くて有り難くて…

夫の借金、他の苦しい悩みも、あって、
正直、歓喜の題目どころか、
題目が苦しくて苦しくて、夜も眠れない
御飯が喉を通らない日々が、ずっとで、
一人娘にも、ロボットみたいな対応しか
出来なくなって、
しまいには、御本尊様の前に座れなくなって
たのです

それが、今日、歓喜の涙が止まらない、お題目をあげることが出来たんです!
本当に嬉しかった!

みんな、悩みがある時には、題目があからない時もある、
当たり前であり、みんな経験してる…

それを読んで、また、気持ちが軽くなりました(^^)
不思議ですね
気持ちが軽くなると、御本尊様の前に
座るのが苦痛でなくなります

そして、また、今日みたいな歓喜の題目を
あげたいのです

お題目あげてる時、スマホを横に置いて
花百蓮さんの体験や、コメントを読み、
歓喜し、また題目あげ、そして、
また読んで…有難い題目があがるんです

このブログ、花百蓮さんの娘さんにとって
かけがえのない財産ですね
私も、一人娘に体験、姿を残していく為にも
前に進みます
体験残していきます

花百蓮さんの貴重な時間を割きたくないので、
お返事は大丈夫ですので(^^)

花百蓮さんの体験、何回も、何回も
これからも、読ませて頂きますね!
一生成仏抄、読みます(^^)
返信する