花百蓮(百姿鏡、魂の王女)、創価学会~~未来に向かって、花百蓮のブログ

花百蓮(百姿鏡、魂の王女)、(はなももれん)のブログです。池田先生から頂いた福智は私の信心の原点です。

己心、仏心異なるといえども、妙法五字の本尊は異ならない⑤

2011-11-11 02:27:53 | 日記
簡潔にまた、昨年の8月16日のブログに書いてるとおりなんですが、●感応とは境智冥合です。信心です。したがって我々の信力・行力で御本尊に感応して、仏力・法力がでます。そのときにと、そのときに、我らと異なることなし、◆私どもは仏である。我々は、南無妙法蓮華経の当体であると仰せの◆答えが、◆◆当体義抄文段にある◆「我等、妙法の力用に依(よ)って即蓮祖聖人と現(あらわ)るるなり」の御文で、もったいない一節ですね。明確にあります。
●たくさん答えが御文にありますし、◆御義口伝にも有名な※我等が頭は妙なり、喉は法なり、胸は蓮なり、胎(はら)は華なり、足は経なり、この五尺の身・妙法蓮華経の五字なりと、また◆一とは妙なり、大とは法なり、事とは蓮なり、因とは華なり、縁とは経なり、云云、と、一大事因縁についての御文にあります。
池田先生が信心のご指導のいろいろなところで(書籍でも)教えてくださっていますよね。ましてや、座談会で大白蓮華の御書を学び・年3回くらいですが、御書学習会、一般講義でも学びますし、

先程、唱題が終わり今日の対話にあたる方に届きますように。
続く
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 己心、仏心異なるといえども... | トップ | 鳳雛よ未来に羽ばたけ⑪完 大... »
最新の画像もっと見る