花百蓮(百姿鏡、魂の王女)、創価学会~~未来に向かって、花百蓮のブログ

花百蓮(百姿鏡、魂の王女)、(はなももれん)のブログです。池田先生から頂いた福智は私の信心の原点です。

2・娘に介護について話しました

2015-03-02 00:22:09 | 日記
よく、介護している人の中には介護と言っても、一日中親の介護をしてる人、施設にいる親に対面での介護などその他、たくさんあるとおもいます。
私は娘には介護したくてもできない人のことも考えられる人になってね、と話しました。

どういうことと聞いてきたので娘から聞いたことのある娘と法論をしたある法華講員が娘に介護の愚痴ばかり言っていた、との話しを聞いてそれはちがう、と、その介護というか近くにある施設に行ってあげることは親孝行だけど、他のその方のご兄弟、姉妹の方が見舞いに行かないからと、グチグチ、愚痴、愚痴、愚痴ばかりいろんな方にこぼしてるけど、お見舞いに行かれない理由がきっとあるとおもうから、行かないから親不幸してる、とか冷たいとか、言う人は世間知らずだと、行かれない人にも、どんな理由があるかわからないし、体調が悪いのにムリをして続けて行って、その本人が私の親戚のように何かあったとしても、誰もその本人のお子様やご主人の面倒を誰が代わりにみてくれるのでしょうか、と。◆私はいつも娘には世間体を気にしたり見栄を張ることのないようにと言って育ててきましたから、ものごとには両方の話しを聞かないとわからないことも多いからね、と。
◆私はお蔭さまで自分の自宅にあるジムと同じトレーニングの機会があるので少しずつメニューを作って鍛えて健康を取り戻しましたが、健康なうちに娘と私の介護の話しができてよかった1日でした。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1・娘に介護について話しました | トップ | 3・娘に介護について話しました »
最新の画像もっと見る