花百蓮(百姿鏡、魂の王女)、創価学会~~未来に向かって、花百蓮のブログ

花百蓮(百姿鏡、魂の王女)、(はなももれん)のブログです。池田先生から頂いた福智は私の信心の原点です。

2・お樒の花

2015-04-06 15:57:08 | 日記
これはお樒の「蕾」です。私の自宅の仏壇に供えてるお樒の葉からお花と蕾がなっています。
私はずっと、おしきみは造花ではなく、根のついたお樒をたくさん買って供え、ろうそくも今だに電気式ではなく、ろうそくを千本以上買ってあります。
お樒もろうそくも1番大きいのですが、お金がない時は自分だけしないで食事代をお樒にあてて、欠かさずに供えてきました。

続く
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お樒の花 | トップ | 法戦大勝利です、あと後半の... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
樒一つにも・・・ (王者の剣)
2015-04-08 10:20:31
法戦の戦いご苦労様です。なぜかいここに来ると信心を教えられる気がします。お樒は新鮮できれいなものを御供えしたいですね。ロウソクは使わなくなりましたが、1000本のストックとは素晴らしい。貧女ならぬ富者の一灯ですね。私も毎朝の勤行の後、仏壇周りのホコリだけ払って出かけます。樒の水替えも私の仕事です。仏壇周りがきれいであることが、清々しい勤行の基本だと思います。お樒に花がつくと、どこか幸せな気持ちになりますね。
返信する
王者の剣様 (花百蓮)
2015-04-10 16:48:27
こんにちは(゜▽゜)/いらっしゃいませ~。遅くなってごめんなさい。法戦も激戦ですので最後まで戦いですね。お樒は思い出があるんですよ、3・お樒の花でで書きますね。ろうそくは、いつの間にか千本以上になったのはお樒と一緒に買ってたからです(^^)
王者の剣さんの言われるように仏壇周りがきれいであることが御本尊様に対して、清々しく毎日の勤行・唱題ができますものね(^^)v

毎朝お樒の水替えするのは王者の剣さんの仕事だというのは王者の剣さんのお家も生のお樒なのですね。一生成仏抄の中にも、仏の名を唱え、経巻を読み、華を供え、香をたくことは功徳善根になること自分の一念の中に功徳としてあるんだとありますよね。またお樒の花は小さいけどどことなく白い睡蓮に似てるように見えるんですよね。とにかく御本尊にお給仕できる嬉しさもすごいことなんだと実感できる日々に感謝してます。
返信する