昨年の暮れに友人と数年ぶりに会った時に、会ったといっても、東京から京葉線乗って、こちらの美浜区の検見川浜駅前のバーミヤンに来てもらい、4時間ぐらい、話しこんで、懐かしい話しばかりで、笑いっぱなしでした。
◆その中で、御書の当体義抄の染浄の二法の話しを友人にしてあげたところ、友人は東京で、さんざん、学会員に会合に出て、出て、出て、を連発され、私は花百蓮さんにも、創価学会の会合に出てと言われたら、出ないからね、と言われましたが、友人に、出てとは言わないよ、と言いました。
◆そのかわり、なぜ、私が創価学会で信仰をしているのか、御本尊様のこと、相貌(そうみょう)の意味や、生死のこと、他も、少し話したら、え~~~、そんなの初めて聞いた、と言ったので、御書のことを話したら、会った時に、染浄の二法のことを知りたいから、少しずつ、話してよ~~~と言ったので、友人に今年の8月で、7回目になりますが、友人と一緒に当体義抄を学んでいます。
◆◆私はこれから、いままでも、いろんな対話をしてきましたが、まだ、相手が 知らなくとも、御本尊のことや、御書を私の全部、いままで研鑽してきたことを話して、折伏していきます。勿論、自分の体験談は当たり前。
◆私は数の為の・折伏は絶対にしませんし、してきたことはありません。
◆ですから、今までどおりに死ぬまで、相手が入る前にも、入っても入らなくとも、御本尊授与前に、御本尊様の相貌の意味、ほかも、お数珠の意味も、相手に話しています。これからも。
◆◆これは私の信念でしたし、相手と御本尊様に対しての最低限の敬意だし、私はこのことは絶対にブレません。
続く
◆その中で、御書の当体義抄の染浄の二法の話しを友人にしてあげたところ、友人は東京で、さんざん、学会員に会合に出て、出て、出て、を連発され、私は花百蓮さんにも、創価学会の会合に出てと言われたら、出ないからね、と言われましたが、友人に、出てとは言わないよ、と言いました。
◆そのかわり、なぜ、私が創価学会で信仰をしているのか、御本尊様のこと、相貌(そうみょう)の意味や、生死のこと、他も、少し話したら、え~~~、そんなの初めて聞いた、と言ったので、御書のことを話したら、会った時に、染浄の二法のことを知りたいから、少しずつ、話してよ~~~と言ったので、友人に今年の8月で、7回目になりますが、友人と一緒に当体義抄を学んでいます。
◆◆私はこれから、いままでも、いろんな対話をしてきましたが、まだ、相手が 知らなくとも、御本尊のことや、御書を私の全部、いままで研鑽してきたことを話して、折伏していきます。勿論、自分の体験談は当たり前。
◆私は数の為の・折伏は絶対にしませんし、してきたことはありません。
◆ですから、今までどおりに死ぬまで、相手が入る前にも、入っても入らなくとも、御本尊授与前に、御本尊様の相貌の意味、ほかも、お数珠の意味も、相手に話しています。これからも。
◆◆これは私の信念でしたし、相手と御本尊様に対しての最低限の敬意だし、私はこのことは絶対にブレません。
続く