~ 夢の途中 ~

強い?弱い?上手い?下手?そんなの関係ない!
全員が全力疾走!そんな『何か』を感じさせてくれるチームを応援します!

ついにパート決勝へ!

2014年07月13日 | 高校野球

7月5日に開幕した福岡県予選・・・もうすでに100校近くの涙が流れた。


明日からは各パート決勝が行われベスト16が決定する。



三潴高校野球部は二回戦からの登場。


初戦の八女農業を7-0、続く三回戦・・・・





序盤から三潴打線がつながった。戦前から分かっていた八女高校の3人の投手継投策、狙い球をしっかり絞り積極的に振り切る打線が相手ベンチの継投時期を大きく狂わせた。































三潴投手陣も狙いを絞らせないピッチング。左右のリレーでキッチリと仕事をする。

















この試合を見て思わず「ウルッ」と来た。それは三潴が勝ったことでも娘の笑顔が爆発してた事でもない。


それはコールド負け濃厚な8回裏に見せてくれた八女高校の意地。

最終回6点差でも諦めずに食らいついてきた。けっして強い当たりではない。まともなヒットは無かったかもしれない・・・・でも・・・・それでも・・・


意地で返したこの2点に高校野球の良さが凝縮されていた・・・ような気がした。



いよいよパート代表の座をかけて、このパートのシード校である『福工大城東』と対戦する。


相手は強豪、プロのスカウトが足繁く通う選手もいます。


三潴高校の選手達は8回、9回に八女高校が見せてくれたお手本があります。
 

あの表情、向かってくる必死な気迫に押されミスをして2点返された苦い経験をさせてもらえた。


それを今度は自分たちが体現すれば良いだけなんです。

確かに勝てる要素は少ないかもしれない・・・・でも絶対に0ではない!何度戦っても勝てない・・・・そんな相手なんていない。

三回戦で学んだこと・・・八女ナインから学んだことを出し切って欲しい。


ただ・・・・


勝ちたければ彼から絶対に逃げないこと・・・がんがんインコースを突くべし!

例えインコースを狙ったボールが甘く入って打たれたとしても徹底的に胸元を攻め抜くことです。間違っても外の球を引っ掛けさせて・・・なんて都合のいい考えをしないこと!




そして攻撃は彼の真っ直ぐダケを狙うこと!例え変化球で見逃し三振を喰らい続けても徹底して真っ直ぐ以外は振らないこと・・・



これが県大会への道です。。。。