~ 夢の途中 ~

強い?弱い?上手い?下手?そんなの関係ない!
全員が全力疾走!そんな『何か』を感じさせてくれるチームを応援します!

ソクラテス

2011年12月05日 | ステキな話

古代ギリシアの哲学者“ソクラテス”さんと、プライドの高い若者のお話があります。


「きみ、家はどこだね?」


  ・

  ・

  ・

「ソコラデス」じゃないですよ・・・。


ソクラテスさんですっ!さっ、気を取り直して♪


ソクラテスとプライドの高い若者の話がある。


プライドが高すぎて、誰でも見下してかかる若者がソクラテスのところにやって来て、


「偉大なるソクラテス先生、教えを乞いにやって来ました」と言った。


ソクラテスは、軽薄で真実味に欠ける若者の本章を即座に見抜き、


腰まで浸かるほどの深さの海の中に若者を導いて、「もう一度何が欲しいか言ってごらん」と言った。


「知識です」と若者は微笑みながら答えた。


ソクラテスは若者の体を海中に沈めて三十秒押さえつけた後、「何が欲しいか」ともう一度聞いた。


若者は咳き込みながら、「知識です、ソクラテス先生」と言った。


ソクラテスはまた若者の体を海中に沈めて、水面に浮かんできた若者に、


「何が欲しいって?」と聞き返した。「知識です、ソ………」と言いかける若者を、


もう一度水中に沈め、今回はもっと長く押さえつけた。


再び浮かんできた若者に、何が欲しいかとまた聞くと、


今度は水を吐きながら激しく咳き込んで、「空気!空気が欲しい」と叫んだ。


「今空気が欲しいと同じ熱意を持って知識を求めたら、必ず知識は身につくはずだ」


ソクラテスはそう言い残して、岸に戻った。


偉業を成し遂げる唯一の道は、心の底から欲することなのだ。



「偉業を成し遂げる唯一の道は、心の底から欲すること」


いい言葉ですね♪


どうしてもやり遂げる!


何があっても叶えたい!


これ無しでは生きていけない!


そんな強い強い情熱こそが、思いを形にしていくんですね♪


あの飛行家のリンドバーグさんは、とんでもない事をおっしゃっていますっ!


ハッキリ言って、衝撃的発言ですっ!


「心底やりたいことをやる時ほどワクワクすることはない。


飛行機なんかなくても空を飛べそうな気がするくらいだ」


情熱を持ち、ワクワクしまくっていたら、飛行機がなくても飛べるかも・・・って!!!


でもこの名言、最幸です。


ちなみに・・・・なぜ今日『ソクラテス』ネタ?


あの“黄金のカルテット”と呼ばれた『ジーコ』『ソクラテス』『ファルカン』『トニーニョセレーゾ』・・・


ただの同名だがそのソクラテス氏がお亡くなりになられた。ただそれだけである。


「強い熱意と情熱に支えられた努力を続ければ、今日不可能なことも明日は実現できる」


by 稲盛和夫(京セラ創業者)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿