今一写真館

旅行、ドライブの写真などなど

京都日帰りツアー・その③京都御苑

2022年04月11日 | 日  記

 今回ツアーの最後の目的地は”京都御苑”です。

◆駐車場から御所への入口門

 左方で立番する警察官は”皇宮警察”です。

門を入るとすぐに簡単なセキュリテイ・チェックがあり、首からかける入門札を

受取ります。

苑内の要所要所には、宮内庁の職員らしき人ががぼーっと立っています。

◆御所配置図

        

◆御所を囲む塀

◆牛車(ぎっしゃ)

 普段は格納されており、公開はしていないのですが今回は引き出されています。

 牛車は”葵まつり”の時にも見かけたように思います。

◆右近の橘・左近の桜

 紫宸殿前の有名な橘と桜です。

涼殿

◆建礼門        

 御所の正門とされる門です。

◆庭園(御常御殿の御内庭

◆ 同 2

◆ 同 3

◆ 同 4

 

 夕方5時頃まで御苑を見学し、バスで帰路につきました。

思ったほどの渋滞にも出会わず、スムーズに帰宅できました。

新名神は亀山と草津の間の3車線化工事を進めていましたので更に便利になることと

思います。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都日帰りツアー・その②仁和寺 | トップ | 根尾の淡墨桜⤵と谷汲山・華厳寺 »

コメントを投稿

日  記」カテゴリの最新記事