今一写真館

旅行、ドライブの写真などなど

ホーチミン市内⑤

2018年07月15日 | '18 ベトナム

 ホーチミン市内での半日フリータイムです。

前述のとおり、ホテルの立地がいいので街歩きには便利です。

◆オペラ座

 ホテルから、徒歩で2~3分の位置です。

◆地下鉄工事現場

オペラ座右手と道路を挟んだ向かい側は日本のゼネコン(清水建設・

前田建設)による地下鉄工事現場です。

 清水建設・前田建設のJVが施工しているようです。

◆土産物屋”Tombo"

        

 結構人気の土産物屋さんらしくて、日本人観光客も幾組か来店して

います。ただ展示された商品は女性が喜びそうな雑貨が中心で、強制

連行されてきた男どもは手持ち無沙汰に店の隅にポツネンと立って

います。

奥はこの店で、ベトナム風サンダルを買い求めておりました。

(多分、自分用と娘母娘の分だろうと思います。)

 閑人は庭の草取りの時に使うのに、三角のとんがりベトナム帽子を

考えたのですが、見かけるのは婦人用ばかりなのでパス。

◆フルーツ・カフェでの飲み物

 こんなフルーツ・カフェを見つけたので、喉の渇きに釣られて入って

みます。

◆ 同 2

        

 奥が頼んだ、日本のミツマメの親分のようなもの。

(勿論名前はあったのですが、忘れました)

◆ 同 3

        

 これはチョコレートのアイスクリームに、ナッツの欠片のような

ものが入っている閑人用。名前については、上記と同じ。

◆共産党人民委員会庁舎

        

 陸軍兵士のような制服を着た人たちが、警備をして睨みを利かせて

います。この建物を囲む四方の交差点の歩道には、大きな鉄条網を

巻き付けたバリケードが畳んで置いてあります。

危ないデモとかが来たら、急いで通りを閉鎖するのでしょうね。

◆夕食

        

 フリータイムついでに、夕食も自由食なので超デラックスなデイナー

をフード・コートで食べました。

このビールはTiger Beerでシンガポールででお馴染みなので安心して

注文しました。

◆名前を忘れた麺類

◆ 同 2

 奥と、シェアーして、両方とも味見しました。

◆トッピング用の野菜

 どっちかの丼に付いていたのですが、どっちだっかたな?

 

 部屋に帰ったあとは、持参のウイスキーを一口飲んで、

明日のハロン湾行きに備えて(いつものように)早寝です。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホーチミン市内④ | トップ | ハロン湾① »

コメントを投稿

'18 ベトナム」カテゴリの最新記事