今一写真館

旅行、ドライブの写真などなど

その③ウイーン・フリータイム

2011年04月06日 | ’11 ヨーロッパ4ヶ国

 ウイーンの午後はフリータイムです。

暇人夫妻は、昼食時同席して仲良くなったMさん(暇人夫婦より、少しお姉

さまで、今回ツアーの唯一の単独参加者です)とご一緒します。

 このかたのキャラは個人的には嫌いではありません。失礼を顧みず、紹介

しますと、

①往路の飛行機に忘れたマフラーを、帰路の飛行機で回収する。

②ホテルの朝食時にご自分の部屋のキーが行方不明になり、観光中の昼食時

  にご自分のバッグの普段は使わないポケットから見つける。

   (連泊で 良かった、良かった)

③ユングフラウの展望台で落とした手袋の片方を、他社の日本人ツアーのTC

 から、登山列車の駅で回収する。

④アイリッシュコーヒーとアイスコーヒーを、勘違いしてオーダーする。

 (しかも2回)
 
 ま、これらについては、暇人も他人のことは言えません。それについ

 ては、おいおいに恥を忍んで書いていきます。

フリータイムに、回ったのは

①ヴォテイフ教会

 電線が、うるさく写ってしまってすみません。

◆その内部のステンドグラス


②王宮


◆その食器コレクション展示の一部


◆王宮前広場の観光用馬車

 失礼な落し物がないように、尻尾の下に袋をぶら下げています。

◆アイスコーヒー風クリームコーヒー

 歩き疲れて、冷たいものでも飲もうといいうことになり、オープン

カフェに入いります。
 
メニューの写真を見て得意の指差しオーダーをしましたが、出てきた

飲み物には角砂糖がついているではありませんか。

オーストリアでは、アイスコーヒーに砂糖を入れるんかい?と当然

思いました。

でも、これは、ホットコーヒーにクリームを浮かしたものだったのです。

③モーツアルト像



④楽友協会

 ウイーンフィルの活動本拠地です。

ニューイヤーコンサートで有名ですね。

ウイーン少年合唱団の公演も良く行われる音響効果の優秀なホールです。

⑤バートーベン像

⑥ウイーンの街並

 

 最後の1時間は路面電車による、旧市内一周です。(乗換はあります)

 一番の問題である、ホテルへの帰りは、自分で勘と経験と度胸と勢いで帰

るか、若しくは、TCさんが7PMに指定場所へ来れば、同行で帰りますと

言ってくれたので、それに合流するかです。

18時40分位になり、オペラ座近くの”スパー”(日本にもあるスパーの

チェーン店みたいです)

で夕食の買い物をして行くか、指定場所へ急ぐかを悩みましたが、食物を

優先して正解でした。

我らがTCさんの神々しいお顔が店の中に見えるではありませんか。

”ラッキー”なんてもんじゃないですね。

 結局、25人のメンバーのうち、半分くらいの人が揃って、TCさんに

引率されて無事ホテルに帰ることができました。

 やれやれです。

閑人夫妻は、最悪の場合、地下鉄の駅からTAXIで帰ろうかなんて考えて

いたのです。

しかし、ド郊外の地下鉄のターミナルには1台のTAXIの影も見当たり

ませんでした。

バス停の場所も、勿論わかりません。

単独で帰ろうとしていたら、きっと迷子になったことでしょう。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« その②オーストリア | トップ | その④ザルツブルグ »

コメントを投稿

’11 ヨーロッパ4ヶ国」カテゴリの最新記事