今一写真館

旅行、ドライブの写真などなど

恵那の宿場・温泉・銀の森

2015年06月23日 | ドライブ・ウォーキング

 3月に続いて岐阜県・恵那市へ行って来ました。

22日は”夏至”なので、温泉に入った方がいいとかいう奥のよく分らない理屈

誘われまして。

 先ず最初は、恵那にある中山道の宿場町”大井宿”からです。

はっきり言って、大したことはないです。何かの序でに寄ればそれで十分です。

◆大井宿の本陣跡

 門は当時の物が残っていますが、内側は普通の民家のようでした。

◆ 同 門の左側

◆昔の街道を偲ばせる民家

◆ 同 その2

 行政も古い町並みの景観を、本気で保存しようとしている訳でもないみたいです。

◆旧庄屋宅

 昔の庄屋”古屋家”の住宅です。

家の壁に古屋という”国会議員”の立派なポスターが貼ってありましたので、

今は国会議員宅かも。

 

 さて、次は”恵那ラヂウム温泉館”という日帰り温泉です。

勿論宿泊もできるのですが、我々は、入浴とお昼ご飯が目的です。

◆温泉入口付近

◆ 同 その2

        

 ここはあちこちに、カエルの石像が鎮座しています。

◆入浴と昼食の案内

 入浴料は本来600円ですが、昼食に定食を頼むと300円で入浴できます。

閑人は”釜めし定食”を頼みました。

ビールも飲みたいところですが、食事は入浴中に準備して入浴後に供される

らしいので後のことを考えて、残念ながら断念しました。

 お風呂はやや熱めの岩風呂で、空いていたこともあってなかなか快適です。

◆お昼の定食

 釜めしです。美味しかった。

◆ 同 その2

 山菜です。

◆ 同 その3

 やはり山菜の佃煮・漬物などです。

他に味噌汁・オレンジのデザートなどが付きます。

◆庭園の様子

 水車が回っています。

◆ 同 その2

 新緑がきれいな庭には池もあり、朱色の欄干の太鼓橋が架かっています。

お忍び宿泊にぴったりの、独立した離れになった部屋も多くありますよ。

◆庭園の花

◆ 同 その2

 これは”どくだみ”ですね。

◆ 同 その3

 白百合です。

 

 温泉に入ったあとは、車で5分程の”銀の森”を覗いて来ました。

今年7月で、開園4年目だそうです。

施設は、おしゃれなレストラン・売店・庭園などから成り立っていて、いわば

道の駅を大規模にしたようなものでしょうか。

◆入口付近

◆ 同 その2

 ここもよく手入れされた洋風庭園と新緑がとても気持ちがよくて、

散策にぴったりです。

◆葡萄棚

◆花壇

◆田植え装束の陶器人形

 

 この施設は民間の施設みたいですが、駐車場は無料で入場無料だし機会があれば

お勧めです。観光バスも2台ほど来ていました。

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奈良・不退寺 | トップ | 今年の6月は涼しかった »

コメントを投稿

ドライブ・ウォーキング」カテゴリの最新記事