今一写真館

旅行、ドライブの写真などなど

天人峡

2019年10月01日 | '19 秋の北海道

 層雲峡温泉に1泊した翌朝、今度は旭岳へ行こうと宿を7時半頃に出発しま

した。

(宿のご主人は、8AMを過ぎるとR39に急にレンタカーが増えるからその

前に出発したほうがいいよと言っていました)

旭岳R/Wの傍にちょっとだけ回り道すると、”天人峡”という渓谷があるという

情報をネットで得たので寄ってみます。殆ど秘境と言ってもいい温泉です。

 北海道への旅行社ツアーではまず立ち寄らないところです。

◆入口駐車場奥の足湯

        

 ”天女の足湯”と名付けられています。

きちんとメンテナンスも実施されているように見える足湯です。

◆柱状節理の岩肌

        

◆ 同 2

 一部の紅葉はいい色に染まっています。

◆渓谷を流れる忠別川

 天人峡と旭岳R/Wへの岐路にある”忠別ダム”へ流入しています。

 温泉街(だと思った)を少し歩いていくと廃墟になった旅館が並んでいます。

◆廃墟ホテル

特に手前側の建物は規模も大きく屋内に1Fから2Fへ上がるエスカレーター

が設置されているのが見えます。玄関には”休館中”の張り紙が虚しく貼られて

いますが、再開するのは無理みたいです。

旅行社ツアーが立ち寄らない訳です。だんだん秘境に戻りつつあります。

営業している温泉旅館は、足湯の手前にある一軒だけの様でした。

がっかりしながら”天人峡”を出て、2016年にも行った大雪山・旭岳へ廻りまし

たが、折からの風雨とガスで結局R/Wに乗ることは諦めて、横のビジター

センターで休憩し、そのまま札幌へ向かいます。

このビジターセンターでベルトの金具が破損し、昼食を摂った札幌の卸売市場

そばの衣料品店で新しいベルトを買い求めるまで、とても情けない思いをした

ことを白状しておきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大雪山・黒岳 | トップ | 北海道大学・構内散策 »

コメントを投稿

'19 秋の北海道」カテゴリの最新記事