今一写真館

旅行、ドライブの写真などなど

中山道・大湫宿

2019年11月03日 | ドライブ・ウォーキング

 きん魚でランチを摂った後は、同じ瑞浪市内の”大湫宿”へ寄ってきました。

◆高札場

 

 宿場の外れにあります。見るとすべて”奉行名”で発せられています。

◆木製の灯篭

        

 街中の公民館前に立てられています。7~8台止められる無料駐車場の横です。

◆旧森川家住宅

◆ 同 2

 前掲右手の干し柿です。

この建物は観光案内所も兼ねているみたいで、係の女性(多分ボランテイアさん)

が美味しい”昆布茶”を淹れてくれました。

◆同住宅の内部

 皇女”和宮”に因んだ駕篭(勿論レプリカだと思います)

他に華やかな女性用の和服も何枚か展示されています。

◆ 同 2

        

 ”すすき”の穂で作った細工。フクロウかミミズクですかね?

◆街中の様子

◆ 同 2

◆ 同 3

        

 立派な”山車”の保管庫です。

◆ 同 4

◆ 同 5

        

 防火桶。朽ち具合からすると現役ではないようです。

◆石 畳

        

 ”琵琶峠”への登り口にあります。熊野古道の”大門坂”を思い出しました。

 

 あちらこちらの古い町並みを見たくてよく旧宿場町を訪れますが、

昔の街道ってこんな幅しかなかったのかと驚かされます。

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2度目の”きん魚”ランチ | トップ | 豊田の蕎麦ランチ »

コメントを投稿

ドライブ・ウォーキング」カテゴリの最新記事