今一写真館

旅行、ドライブの写真などなど

その6 山形・霞城公園

2017年04月26日 | ’17 山形・銀山温泉

 山形空港へ近づくべく、最後の目的地として残してあった”霞城公園

(山形城跡)へ桜を見に行きます。

米沢の松が岬公園の観光案内所で得た情報によると、申し分のない満開

だと言うことです。

◆霞城公園の案内図

 中央部下部の野球場の右の駐車場に車を停めました。

◆お堀へ枝垂れる桜

◆ 同 2

◆満開の桜

◆ 同 2

 ◆最上義光公の騎馬像

二の丸東大手門櫓

 これを左手前から見ると・・・・・・・・

◆ 同 2

◆ 同 3

 向かって建物の左端辺りです。

◆ 同 4

 櫓からの降り口の階段はご覧の通リ転石を並べたものです。

ハイヒールの女性には歩きにくいかも。

本丸一文字門

◆ 同 2

 真正面です。

◆ 同 3

 門横の空堀です。

 

 さて時々雨が降ったり強風が吹いたりするので、奥がスマホで

山形空港からのFDA便の運航状況を調べました。

"欠航!!!!"です。名古屋便は北海道から飛んでくるのですがそれが

欠航してしまいました。

こうなると選択肢は限られます。

①新幹線を乗り継いで帰る➡新幹線も遅れたり、運休したりということ

 なので 今日中に 帰れるかどうか怪しい。

②レンタカーで愛知県まで帰り、乗り捨てる➡費用が怖いし疲れる。

③山形でもう1泊する。➡閑人は忙しくないので、これが最も合理的。

④なにもしないで山形空港で、”とにかく飛ばせ、俺は今日中に帰ら

 ないと困るんだ”  と暴れる。

  ➡特典航空券の人が何言ってるのと軽蔑されるのがオチ

 結局、空港まで行って、約束の時間内にレンタカーを返し、大人しく

 FDAのカウンターで紹介してもらった、空港から最も近いビジネス

 ホテルに投宿しました。

◆ホテルの窓から

 山形新幹線の”さくらんぼ東根駅”がすぐ前に見えます。建物は

さくらんぼタント館”というようです。

 

 翌日はFDA機も飛んでくれました。小牧から飛来です

(往路で乗った便)。

◆名古屋からのFDA機

 折り返しで名古屋行きとなります。

◆ボーデイングブリッジへ接続中

 と予期せぬできごとにも出会いながら、予定より1日遅れで自宅へ

帰って来ました。やれやれやっと終わったかと安心してはいけません。

本編はこれで終了としますが、後2回ほどしつこく”旅後記”を記して

おく心算でおりますから。

 

 

 

 

            

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« その5 米沢 | トップ | その7 山形・おまけ編① »

コメントを投稿

’17 山形・銀山温泉」カテゴリの最新記事