今一写真館

旅行、ドライブの写真などなど

湖巡りの北海道5日目・摩周湖・阿寒湖

2010年07月23日 | ’10 北海道;道央・知床

 釧路の素泊まりの宿を6時に出発し、昨日のノロッコ号とは反対側

(湿原の西側)を北上します。

ただ、またもや霧が漂い走行に差し支えるほどではありませんが、

前途に若干の不安が残ります。

特に摩周湖南部の標津の町辺りまでは、霧が深くなっていく一方で、

こりゃ摩周湖はパスした方が賢いかなあなどと思いながら坂道を登って

いきました。

 するとなんてことでしょうか、摩周湖の手前から霧が完全に晴れて

きたのです。日頃の善良な行いが招いた奇跡としか思ません。

 前回42年前に来た時は、霧が湖面に半分かかっていて、暫く見ている

うちに流れて他の半分が現れ、見えていた方は霧に隠れてしまい、結局

一度に全体は見えなかったような記憶があります。

 おまけに、今回は近隣の山々の中腹に白い綿のような雲海が出て、

最高の景色でした。

駐車場の側では、リス(シマリス?)の愛らしい姿も見え、カメラに

収めるることができました。

 その後は、屈斜路湖、阿寒湖と巡り、丁度昼時となった阿寒湖畔で

ジンギスカンの焼肉を食べました。

阿寒湖の側にあるオンネトー湖は、実は支笏湖の北部にあるオコタンペ湖

と並んで北海道のお勧め湖だと思っておりました。

 静かで神秘的な湖面で、いい湖です。

今はオコタンペ湖も車ですぐ側まで行けると思います。

 前回の時は、2湖とも、徒歩で行った覚えがあります。

しんどい思いをして大汗をかいて、辿りついたので余計きれいに見えた

ような気もしますけど。

 後は、

後は糠平湖、然別湖と回りました。

頭の中にこの2湖の名前がこびりついていたので、てっきり前回も行った

湖だと思うのですが、さっぱり記憶のかけらも蘇りませんでした。

 何せ42年前のことですから、多少は様子も変わり記憶も薄れようと言う

ものです。

2日目の滝見物の日に続き、湖見物の日の予定もこれでほぼ終了です。

最後の然別湖を見てからは、車載ナビの案内に従い十勝川温泉の宿へ無事

到着しました。

 楽しかった今回の旅行も、いよいよ明日が最終日となります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4日目(7月15日木曜日)・釧... | トップ | 北海道最終日 7月17日(土曜... »

コメントを投稿

’10 北海道;道央・知床」カテゴリの最新記事