今一写真館

旅行、ドライブの写真などなど

裏磐梯 その3 会津若松・越後寺泊

2013年10月26日 | ’13 裏磐梯の秋

 いとこ会の翌朝は、帰宅の途に就きますが、折角ここまで来たのだからと

”八重のさくら”ブームの会津若松鶴ヶ城を見学して帰ることにします。

タイトルの”裏磐梯”からはちょっと外れるような気もしますが難しく考え

ないで下さいね。

 鶴ヶ城の駐車場は、半分以上が県外ナンバーだったように思います。


◆鶴ヶ城・天守閣 
        
 石垣が立派です。 天守閣そのものは鉄筋コンクリート造りみたいで立派

 ではありますが、風情はあまりありません。

◆八重のさくらの幟   
        

◆桜の大木

 鶴ヶ城は桜でも有名なお城です。

 お城に桜は付き物のようにも思いますが、ここの桜はご覧のように立派な

 巨木の桜並木です。

 季節には、さぞ美しく沢山の見物人を魅了するのでしょうね。

◆”荒城の月”の石碑

 全国各地其々に”荒城の月”はおらが城の歌だということで、荒城の月の

 石碑が設置されているらしいです。 詳しくは→こちら

◆ユルキャラ

 これは”お城ボくん”というらしいですが、ちとこじ付けの感も。

 お城とロボットを合体させてどうするの?と突っ込みを入れたくなる

 のは、閑人だけでしょうか。

 でもこの前で記念写真を撮っている人も沢山いましたから、これも難しく

 考えることはないですね。


 さて、帰宅時のルートは往路の逆で 磐越道→関越道→北陸道→上信越道

 →長野道→中央道→東海環状道と走ります。

 北陸道でちょっと降りて、寺泊のお魚市場へ寄りました。

 ここは以前に立ち寄ったことがあって、海の幸の食事もお土産も満足した

 覚えがあるのです。

寺泊のお魚市場の様子

 広大な駐車場の前に、海産物屋さん(2階がレストランになっている

 お店も何軒かあります)がズラリと軒を連ねており、その一軒で遅めの

 昼食を摂りました。

◆昼食

 ウニ丼と海鮮丼です。 お味噌汁も大ぶりの器でど~んと出て来ます。

 今回も満足でした。


 雨模様の高速道路は、東名高速の集中工事の影響もあっていつもより

 混んでいましたが、渋滞もなく無事20:30頃予定通りに帰宅しました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 裏磐梯 その2 中津川渓谷 | トップ | 奈良・秋篠寺 »

コメントを投稿

’13 裏磐梯の秋」カテゴリの最新記事