昨4日に税務署へ確定申告の相談に行ってきました。
40何年間は会社員をやっていたので、初めての経験です。
法人経理の経験に照らして、多分こんな物が必要だろうと思われるものを
持参しました。
昼一時過ぎに受付に行ったら、午後の先客が結構いて8番の番号札を
もらいました。
順番待ちをすること、1時間半。
番号を呼ばれたので相談室へ入っていくと”どんな資料をお持ち
いただけましたか?”の問い。
持参した源泉徴収票とか保険関係の証明書とかを出しました。
それらを、ノートパソコンに打ち込みながら順番にいろいろな質問及び
確認を何件か受けます。
その内、帳票をプリントアウトして、”間違いないか確認して下さい”
とのこと。
良いですよと返事したら”判子はお持ちですか”とのお尋ね。
いつも鞄にいれているもので捺印したら、”ありがとうございます。
これで確定申告は終了です。”
って、今日は教えてもらいに来ただけのつもりだし、確定申告の
受付は15日からのはずだしと考えていたら、”はい、ご苦労様でした”
ということで1件落着でした。
さすが、法人の決算とはわけが違いました。
億劫がる必要も全くありませんでした。気がかりが一つ決着しました。