ひさしぶりに三鷹の日本無線中央広場(三鷹)にいった。
すると、出迎えてくれたのはロウバイ(漢字では蝋梅)だった。
枯れ葉が随分無造作にぶらさがっているもんだと思った。
近寄っても見ると、これはロウバイだった。
ロウ(蝋)というように花びらは蝋を塗っているように見えた。
. . . 本文を読む
フランス在住の娘が自分の娘にユニクロの商品を買ってやりたいと言う
黒のヒートテックシャツとピンクの手袋の2点である
こんなものをわざわざユニクロで買わなくても良さそうなものなのに…
フランス🇫🇷にもユニクロは店舗を構えているのだが ほとんどがパリ市内
孫のいるニースには きっと無いのだろう……
因みに私は一度パリのオペラ座の近くの . . . 本文を読む
今、フランスでは教員組合も含む労働組合が大規模なストライキを実施している。
1月19日は、かつてよりマクロン政権に予告していた「年金制度改革法案」に反対する統一行動日である。
現在、フランスでは年金支給開始年齢はまん62歳であるが、マクロン政権はこれを2030年までに64歳支給開始にしたい意向だ。
日本では段階的に繰り上げられて最終的に65歳に持っていかれるが、マクロンも当初は65歳を定年と . . . 本文を読む
<自由広場はいつでも入れる 広域避難場所>
神代植物公園の開園日 昭和36年(1961年)10月20日。
前にも行ったことがあるが。
意外と住まいから近いことを認識して、利用しない手はないと思った。
月曜日、入園料のかかる神代植物公園は定休日だ。
しょうがないない。入園料のかからない、同園の植物多様性センターに行った。
当然ここも定休日だ。
周りを回っ . . . 本文を読む
<運動がてらの神代植物園行き>
自転車で三鷹から調布の神代植物園まで片道20分、往復40分のちょっといい運動になる。
特にきつい坂もなく、無理なコースではない。
毎日でも行けるような気がする。
実際にはちょこちょこ用事があり、毎日というわけにはいかない。
<神代植物園(都立)はやっぱり広いな>
&nbs . . . 本文を読む
総理大臣が「異次元の政策」と言ったり、知事が「月〇千円の給付」と言って、少子化の解消をはかろうとしているようです。しかし、その一方で、国は「防衛費」というものに、将来的にお金を使っていくことを表明したことからも、全くもって、明るい未来が見えないのです。
そんな中で、子どもを産み育てることなど、リスクを感じてしまう人が出てしまうのは仕方がないと思います。いや、もっと身近な問題でいえば、生まれてきた . . . 本文を読む
2022年ももうじき終わります。
改めて、本年のお礼を申し上げます。
今年も「組合」の大切さ、ありがたさを実感した、そんな一年間になりました。
今年は、正直に言うと、前半は、自分自身の異動の問題からでした。
結果的に、「残留」ということで、「9年目」を迎えることになりました。
「9年目」を迎えて、職場では、全くもって「古株」になった私自身が、職場をはじめ「教育そのもの」に . . . 本文を読む