郷土教育全国協議会(郷土全協)

“土着の思想と行動を!”をキャッチフレーズにした「郷土教育」の今を伝えます。

孫っ子との日常ー18(自慢)

2018年06月03日 | 日記



彼とは一緒に風呂へ入ってる時に
ポロっと面白い話が聞ける

ついつい私の少年時代を語ってしまうのだが
それを興味深く聞いてくれるかと思ったら
「何で じいちゃんは 自慢ばかりするの?」って言われた

「ゲームなんかなくたって 楽しい遊びを考えて遊んでいたんだよ!」
なんて言おうものなら
「なかったから あたりまえでしょ!」
「そう 何もなかったから子どもたちは色々工夫して遊びを発明したんだ」
・・・・・
話は水掛け論になってしまう

こんな流れで先の言葉「自慢」が出てくるのだ
孫とは言え いや〜な感じがしたので
風呂の中から彼をめがけてお湯を飛ばした

すると彼は手に持ったシャワーで対抗してくる
水掛け論ならぬお湯掛けの戦い

ひと段落した後

「何で自慢するか教えてやろうか?」
「・・・・」
「じいちゃんは年寄りだから 早く死んでしまうんだよ
だから やったことを誰かに教えておきたいから言うんだよ」
「ふ〜ん・・・」

このパターンは遊びの話だけではない

彼は私がちょっと真面目に話すとすぐ「自慢」だと言う
言われると嫌な感じはつきまとうが
一旦認めてしまったからには
もう この流れで居直るしかない

もっと「自慢」話をするだけだ


-S.S-

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の流行語?「監督からの... | トップ | コリアンと湯舟に・・・ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「自慢」ってね (向井公子)
2018-06-06 15:03:54
私も子どものころや若いころの話をすると娘に「なんで自慢するの?」と言われて少し嫌な気がすることがあります。でもあれは今の自分にはできない(条件/能力がない)ことをやった我々を羨ましがっているんだろうと思います。昔はなあ、大学のアメフト部に不祥事たって、父母が出てくるなんてありえないのよ。だって大学生はおとななんだもの。自分たちが解決したよ。
どうだ、うらやましいか。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事