郷土教育全国協議会(郷土全協)

“土着の思想と行動を!”をキャッチフレーズにした「郷土教育」の今を伝えます。

三鷹日本無線中央広場より(蝋梅を発見❣)

2023年01月28日 | 日記

ひさしぶりに三鷹の日本無線中央広場(三鷹)にいった。

すると、出迎えてくれたのはロウバイ(漢字では蝋梅)だった。

 

枯れ葉が随分無造作にぶらさがっているもんだと思った。

近寄っても見ると、これはロウバイだった。

 

 

 

 

ロウ(蝋)というように花びらは蝋を塗っているように見えた。

 

 

 

 

 

 

「蝋梅」とはうまい名を付けたものだ。

 

中国から来た花で、12月から2月に咲く花だというが、廻りの冬枯れ色とマッチしていて、さくらのように派手でも、華やかで、季節感いっぱいの木ではない。

花を見るとまるで、ミツバチが、忙しく群れ集っているように咲いている。

それなのに、目立たない存在に目には写ってしまう。

 

ロウバイの不思議は、花が咲くころに、枯れた実も頑張って枝に貼り付いる来がいくつか見られることだ。

 

 

 

ロウバイは2世代同居暮らしなのかもしれない。

 

 

 

―Y.K―


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孫っ子との日常−88( ユニクロ... | トップ | アカマツとクロマツ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事