神戸 西神中央 天然酵母パン教室「奥ちゃんの手作り工房」

神戸市の自宅教室で1998年からパンとお菓子を教えています。毎日の手作りの日々を綴ります。

酒種米粉パン4種レッスン開催します

2021年08月14日 | #米粉パン
米粉パンのリクエストがあり
8月31日に4種レッスンをすることになりました。
ただ今残席1名様になっています。
ご興味のある方はメール等でお問い合わせください。

米粉パンブームですか?
というより…
身体のちょっとした不調に悩んでおられる方、以外と多いのかも。
インスタやブログでお問い合わせいただくことが増えてきました。
パン教室を主催している友人はグルテンフリー生活を始めてもう5ヶ月になります。
首周りの湿疹が消え、深い睡眠がとれるようになり、肌がツルツルになったそうです。

生徒様のリクエストで米粉パン作りに取り組み始めたときは、グルテン過敏症のことを深く考えていませんでした。
グルテン過敏症のいろいろある症状の中で下痢症状というのがありました。
私の1日2回から3回ある排便はグルテン過敏症?を疑ってみるべきだったのです。
小麦でというより乳製品でなる自覚はありました。
乳製品のカゼインとグルテンのタンパク質の構造が一部似ているために体が区別できずに同じように炎症反応を起こしてしまうらしいです。
グルテンを抜いても症状が改善されない場合はカゼインも抜いてみるほうがいいそうです。
私はグルテンフリー生活はまだ出来ていませんが小麦をとらないように心がける意識は定着しました。
小麦を使う料理って多いんですよね。
お好み焼きも餃子もうどんもラーメンも。
うちは魚料理がメインの夕食ですが毎日のお弁当作りには天麩羅や揚げ物は入れていました。
お弁当にも煮物やフライパンで焼くような料理が増えたかな。

生徒様が作ってくださったきっかけです。
もっと美味しい米粉パンが作れるようになりたいです。
もうこの米粉パンでいいやん!と思えるほどのものはまだできていないように思います。
それとも米粉では限界なのかな?
今はただただ小麦パンのような美味しい米粉パンが作れないものかと模索中です。
酒種酵母での米粉パン作りは手探りでしたが最近は少しずつ改善されています。
今よりもっといいものを❣️




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。