HAPPY-GO-LUCKY!

E・コッカーと戯れる浪費派リーマンのゆるい生活

チビと走ろう 四国漫遊記 サイトシーイング編

2005-11-14 12:28:31 | 旅行記

私は基本的に、サイトシーイングに興味がない。20051114_1

かつて、奥州・平泉の中尊寺前で仕事をした際、

寺院に入らずにその場を去る「無法ぶり」を呆れられたこともある。

が、今回はチビと一緒。ついつい「いろいろ見せてやろうかな」と。

親馬鹿ちゃんりんで、むやみに観光地を回ってしまった。

これは、徳島の祖谷渓。断崖絶壁に立つ小便小僧である。

「柵を乗り越えてはいけません」との看板をものともしない彼。

小学校の通信簿に、

「やって良いことと悪いことがわからない」と書かれ続けた私と方向性が似ており、

実に頼もしく感じたものである。

しかし、その後のかずら橋では、彼の顔もゆがんだ。 20051114_6

セーフティーネットがあるのかと思っていたが、

そんな観光客コンシャスなものはござんせん。

足元を見れば、遙か下に川が流れる。実にワイルドである。

チビを怖がらせようと、しきりに橋を揺らす私。

ぴょんぴょん跳ねたりする始末。

すぐそばにいたカップルやらご婦人集団は、あからさまな軽侮の視線を送ってくださっていた。 

しかし、チビはいつもVサインだなあ。

このありきたりなポーズはどうも気に入らないのであるが、

まあ本人がそれがいいならしょうがない。20041114_7

そんなこんなで、室戸岬である。

太平洋なのだ。何となくよろしい。

そして、チビが寝そべっているのは、四万十川の沈下橋。

勝間橋だったかな?

釣りバカ日誌のロケ地であったらしい。

それにしても四万十は雄大であった。かつ、いかにも魚がいそう。

瀬は美しく、淵は限りなくよどむ。神秘的な雰囲気を醸し出しているのである。

やっぱ、夏に来るべきだったなあ。20051114_2

今度はそうしましょ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿