HAPPY-GO-LUCKY!

E・コッカーと戯れる浪費派リーマンのゆるい生活

ゆけゆけ、サイクルトレイン!の巻

2011-09-24 21:55:49 | サイクリング

三連休の中日は、

ローディーの聖地、「しまなみ海道」へ行ってきました。

 

って、先週も行ってるじゃん!なんてツッコミはなしにしてちょ。

 

今回は新趣向なのだ。

 

じゃーん!

 

110924_008

 

サイクルトレインなのだぁ! 

 

 

 

広島から尾道まで、

JRの特別列車を仕立て、自転車をそのまま載せてくれます。

 

http://ep.nta.co.jp/hiroshima/shimanami.pdf 

 

 

広島駅に集合。

 

110924_001

 

 

通路を通って…

 

 

110924_002

 

 

エレベーターに乗って…

 

 

110924_003

 

 

ホームに登場!

 

いやあ、ホームに自転車って違和感あるねぇwww

 

 

110924_005

 

バイクを括り付けて、さあシュパーツ!

 

110924_017

 

 

それにしても、1両に俺たち3人だけ。

 

あまりにも優雅な旅でございますな(笑)

 

 

110924_011

 

  

約2時間の後、尾道到着。

 

110924_019

 

 

出迎えの駅員さん、ありがとうございます。

 

 

ここからは、いつものしまなみの旅。

 

 

渡船で向島に渡り、さあ、出発です。

 

 

110924_022

 

 

今日の相棒は、BORA店主とpuchimetaさん。

 

 

110924_053

 

 

いずれも健脚の持ち主なので、

小生、一生懸命頑張らねばなりません。

 

 

110924_068

110924_069

 

 

  

お約束の「ドルチェ」。

 

 

今日はシャーベット「尾道の桃」でやんす。

  

110924_036

 

これはヒットだ。

美味い!

 

  

それにしても、

橋の上からはいつも絶景であります。

 

 

110924_044

  

伯方島の道の駅で休憩し、引き返す私たち。

 

???

 

110924_049 

 

それって、先週のしまなみアイランドライドと、

まったく同じ行動なんですけど…

 

まさにデジャブである。

そして俺はデブである(笑)

 

 

 

 

食事は、少し戻って多々羅大橋の道の駅で。

 

 

110924_059

 

海鮮丼。

 

特筆すべき事項はありません、フツー(笑)

 

 

 

帰り、瀬戸田の「しおまち商店街」へ。

 

これまた定番の「岡哲商店」に寄っちゃうのさ。

 

 

110924_071

 

  

何を食べるかとゆーと、これ。

 

110924_072

 

ハイテンションなおばちゃん、しまなみの名物です。

 

110924_075

 

  

 

さらに、はっさく大福を求め、

因島大橋のたもとで少しヒルクライム。

 

たどり着いたんだけど、もう終わってました。

 

はっさくがもう、ないんだってさ。

 

 

110924_079 

 

肩を落とすわれわれを可哀相に思ったか、

お店のおじちゃんが「ほれ、コレ食べろ!」って、奥からなにやら。

 

110924_082

 

 

甘夏が入った餡の部分。

 

110924_084 

 

いやあ、こりゃ、美味いわ。

 

 

次は絶対に何とかしよう!

 

  

 

てなことで、しまなみの旅は終わり。

 

 

と、なりところが、

puchimetaさんが何やら怪しい動きを!

 

 

とことこ走って行っちゃうわけですよ。

 

しょーがないから追い掛けたら、いやあ、坂ですよ。

 

 

これ、千光寺ちゃうん!

 

110924_100

 

  

何が悲しゅうて、100キロ走った後にヒルクライムなの…

 

「異常である」と、

私はここに雄雄しく断定したい!(笑)

 

110924_097

 

  

てなことで、よーく遊びました。

 

 

帰りの車中も楽しかったなあ。 

 

110924_123

 

 

お二人は来週、淡路島一周のセンチュリーライドに出られるそう。

 

いやあ、凄いなぁ。

 

 

で、俺も出ようかな… 

 

ぷぷぷ。

 

 

まあ、それはともかくロードバイクは楽しいね。

 

 

サイクルトレインは、

がっつり走りたい人にはちょっとダイヤが不向きだけど、

ビギナーには親切だよね。

 

ビギナーの端くれとして、俺もお世話しますので、 

皆さん、一緒に走りましょう!

 

 

 

110924_086

 

昨日は95キロ。

今日は115キロ。

 

 

「お前さん、何になろうとしてるんだい?」 

 


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しまなみに行くのに、電車貸し切れるんですね!す... (Snow_Blossom)
2011-09-25 01:01:34
しかも3人で1両貸切って…w
出迎えの駅員さん、垂れ幕的なものを持っているのがのどかな感じですごくいい!!笑

海鮮丼とコロッケとはっさく大福、いいですね~!
やはりアイスは欠かせませんな。笑
返信する
いやあ、秋の休日を満喫しましたね~。 (puchimeta)
2011-09-25 09:22:01
さすが編集作業がお早い。
いつも謙遜されてますが、HAPPYMANさんの道中の力強い走りを見て、早めにつぶしておかないとまずいと思いまして(笑)
返信する
>Snow_Blossomさん (HAPPYMAN)
2011-09-25 10:59:00
 
電車を貸しきったわけではなくて、
参加者が少なめだったのですね。
 
23日が22人、24日が19人。
これが首都圏だったらタイヘンな人気でしょうけどねえ。
 
はっさく大福は、先日テレビで取り上げられたような気もしますね。
 
今日はさすがに走りにいけません。
奥さんのお供で、呉のスパに。
バイク積んでいって、
エステをやってらっしゃる間にとびしま海道を走ろうかしら(笑)
返信する
昨日のサイクルトレイン、誰かBLOGに書いている人... (taruortigni)
2011-09-25 11:02:06
昨日ご一緒してました。尾道駅のところで写真を使ってもらってます。
私はロードを購入してまだ1週間、糸山から尾道でヘロヘロでした。
またどっかで見かけたら、よろしくお願いします。
返信する
>puchimetaさん (HAPPYMAN)
2011-09-25 11:03:13
 
いやあ、どうもどうも。
楽しかったですねえ。
 
皆さんに迷惑をかけてはならじ、と、
一生懸命走ってました。

お昼をもうちょっと検討しておけばよかったかもしれませんね。
どんどん先を進むのではなくて、生口島をたんねんに走るとかもいいかもしれません。
 
千光寺、実はよかったです。
最後の激坂はちょっと怖いけど、
観光客が少なければ挑戦するのも面白そうですね。
返信する
「はっさく大福」の一言に大反応!!! (レイママ)
2011-09-25 13:41:29
…とても引かれます(笑)
ある時とない時があるんでしょうか?興味津々です。
それはそうと、いつもバイク日記を拝見しているだけで、太ももの表っ側が痛ーくなるのは気のせいでしょうか。
引き続きご健闘を祈ります!
返信する
エレベーター降りたところの写真の表情に笑みがこ... (H.A)
2011-09-25 19:55:58
私は、今日千光寺の中腹まで歩いて登って、今疲労困憊です。
車の移動距離は209キロでしたが、自転車での移動とは、全く質が違いますね。尊敬します!
返信する
岡哲は超ハイテンションのおばちゃんと、 (kazuy)
2011-09-25 20:51:01
すげー超ローテンションの嫁らしきオバがいますよ!
返信する
>taruortigniさん (HAPPYMAN)
2011-09-25 21:10:56
 
どうもどうも。
 
白トレックの方でしょうか?
 
それなら最後に尾道駅の売店でもご一緒したような。
俺、ビールとかおつまみとか、買い込んでましたぁ。
 
糸山から尾道って、往復ですか?
それともサイクルバスをご利用ですかね。
 
あたしゃ、ロードバイクを買った翌日、
「ヤッホー」って、しまなみに出発したお調子者です(笑)
「HAPPYMAN0106」でツイッターもやってますので、
どうぞよろしく。
また、ご一緒できればいいですね。
返信する
>レイママさん (HAPPYMAN)
2011-09-25 21:13:55
 
はっさく大福は十月中旬からなんだそうです。
 
で、今、食べられるのは、甘夏大福。
これも相当美味かったですよ。
来週、また行っちゃおうかな。
 
サイクリングについては、かなーりビョーキな感じに。
まあ、人様に迷惑を掛けているわけでもなく、
健康増進にもつながるでしょうから、
さらにエスカレートさせようと思っています(笑)
返信する

コメントを投稿