HAPPY-GO-LUCKY!

E・コッカーと戯れる浪費派リーマンのゆるい生活

北からの刺客。

2009-06-12 23:32:02 | 食・レシピ

「届いたよ~!」と奥さんから電話。

 

「何だった?」

 

「すっごい蟹だよぉ。トゲトゲよ」

 

花咲ガニ見参! である。

 

 

Dvc00031

 

 

 

 

ことの成り行きはとゆーと…

 

先日、幼馴染のF村から連絡が。

 

「ショーネンの合格祝いを送るぜぃ」とのこと。

 

何だろなあって待ってたらコレである。

 

 Dvc00029

 

 

 

 

彼は今、北の大地にいます。

 

で、蟹。

 

こんなのも一緒に。

 

 

Dvc00027

 

  

これがまた美味い。

 

太いし、長いし、歯ごたえあるし。

 

白もあれば緑もあります。

 

 

で、花咲ガニ。

 

しっかりした味だ。

 

ちょっと海老っぽいかな。

 

浜茹でしてあって、何もつけなくてもよろしい。

 

まさにムシャムシャ喰いました。

 

 

 

Dvc00030

 

Dvc00032

 

 

 

F村君は、小、中、高校とおんなじ。

 

大学は天と地でしたが(笑)

 

大学4年の夏、寮が閉まった彼は私のマンションに。

二人で就職活動をしました。

 

 

で、バカ私学の私の就職は難航しましたが、

日本一偏差値の高い大学の彼はチョー余裕。

 

連絡先を私の下宿にしてやがるため、

オークラショーとかツーサンショーなぞ、

やたらめったら「ナントカショー」から電話が掛かってきます。

 

 

「F村さんですかぁ~」(と猫なで声)

 

「いえ、HAPPYMANです」

 

「はぁ? F村さんにご連絡いただけるよう、伝えて」 

 

ガチャン!

 

こっちは「チクショー!」でやんす(笑)

 

 

あれからもう四半世紀近く。

 

彼はショーネンに御祝いを送ってくれました。

 

お礼の電話でショーネン、

 

「勉強はどうすればいいですか?」って。

 

お前はマジメか。

 

で、F村、

 

「お父さんに聞きんちゃい」だって。

 

 

 

 

 

ばかやろ。

 

俺に聞いたら、「俺」になっちゃうだろっ!(笑)

 

 

すっごく美味しかったらしく、

 

ショーネン、「また送ってください」だって。

 

 

なにはさておき、喜んでくれる人がいるのは嬉しいことです。

 

ホントにありがとう。

 

 

 

で、ショーネンよ。

 

美味しい蟹に出逢えたのも、君の奮闘努力のおかげだ。

 

これまたありがとうございました。

 

 

  

 

 

 

 

「……………………………あたしもほしいんですけど。」 

 

 

 

 

Dvc00033

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うるわしい友情じゃのう。ただし… (元炎の料理人)
2009-06-13 07:23:39
>お父さんに聞きんちゃい

これだけは間違っておるのう。

ちなみに白アスパラは、溶かしバターかバターソースで食べるドイツ風が最高ですぜ。
返信する
>炎の料理人さん (HAPPYMAN@携帯)
2009-06-13 16:08:55
日頃、アタシをいぢめてばかりの料理人さんですが、
今回ばかりは正解。
ショーネンよ、
私の言うことだけは聞かなくていい。

君の父は今、夕暮れ迫る中國山地の奥深く、
島根の山中で呆然としているよ。

家まで90。

いやあ、どおすんの、俺?(笑)
返信する
う~む、無事にたどり着いたでしょうか。 (ひでじろう)
2009-06-13 22:13:05
HAPPYMANさんを1人で旅立たせるのは、いかがなものか。
ショーネンよ、伴走しましょう!
返信する
>ひでじろうさん (HAPPYMAN)
2009-06-14 10:08:23
 
いやあ、辛かったぁ。
 
120キロ辺りで、両脚が攣るとゆー未曾有の出来事。
軽いギアでひたすらクルクル回して帰りました。
 
170キロ走って、横川の銭湯に。
3・5キロ減ってました。
 
が、その後、鬼、わが家と、大将と痛飲。
先ほどよれよれで起き出し、
体重を量ったら4キロ増えてました(笑)
返信する
こんにちは (蔵人)
2009-06-14 14:27:41
いつもとっても楽しく読ませていただいてます
おいしい話はかなり魅力的
HAPPY MANさんのお話はもとより、お友達のカキコミも

ホワイトアスパラの美味しい食べ方
来年は参考にします
先月、車のディラーからドイツでは春は
ホワイトアスパラを食べることから始まると
頂いたのですが
そのまま、サラダで食し
感激が薄かったので・・・・

情報ありがとうございます
返信する
>蔵人さん (HAPPYMAN)
2009-06-14 19:54:35
 
どうもどーも。
 
この花咲ガニ、相当美味しかったです。
 
で、アスパラも。
 
マヨネーズとか塩とか酢味噌とか、
いろんなものをつけて食べました。
 
いずれも美味しかったです。
 
で、「バター」を提案してくれた炎の料理人さん。
 
やたらめったら燃やしたり、くべたり、焚いたりしてます。
 
http://sotomeshi-do.seesaa.net/
 
面白いですよ。
返信する

コメントを投稿