HAPPY-GO-LUCKY!

E・コッカーと戯れる浪費派リーマンのゆるい生活

地獄にホトケ?の巻

2016-10-26 12:59:17 | 日記・エッセイ・コラム
この半世紀、浪費の星に住民票を移しておる俺様。

いろいろとムダな買い物をしております。

が、意外と長持ちしてるのが多いのよ。

とゆーか、気に入ったのをずっと使う傾向がある。

「浪費眼」の先にあるブツは悪いモノではないので、そーゆーことになるんだよね~。


で、今回のお話は「修理」あるいは「お直し」。

このリペアメントをめぐる心持ちやビジネスのことなんですね。


先日、傘が壊れちゃいました。

説明が面倒なので、極めてはしょると、傘の親骨をジョイントするロクロの部分が壊れちゃった(って、わかんないよねw)。



閉じるのも困難なぐらいのはっちゃけよう。もう捨てちゃおうかな、とも一瞬考えたのです。


ただ、これは「奇跡の傘」。

「お仕事は何ですか」と問われたら「『傘をなくす業』です」と答えねばならぬほど、数多の傘とお別れしてきたボク。

それなのに彼はもう3年半もボクと暮らしているんです。



http://blog.goo.ne.jp/19960408/e/7e985d9d056c56be4399fe931d9e097c

まあ、ヘンな色合いなんだけどそれなりに愛着があるし、修理しようかなって。


とゆーことで、デパートの1Fでよく見かけるお店へ持ち込んでみました。

するとね…


「開くとなかなか閉じにくいんですけどね~」ってもじもじしながらのボク。

店員さんは委細構わず開き、「あっ、これは無理ですね」って。

で、そのまま「はい」って、ボクに押し付ける。










びっくりしたわし。「貴方がたたみなさい」と申し上げました。

一瞬、食って掛かってきそうだった店員さんですが、ボクの顔を見てしぶしぶと。

2分間ほどいろいろとやって、持っていったときよりも明らかにずさんなカタチで閉じてくださいました。


で、ものも言わずに、小生に押し付けるように。

わしは静かに、「貴方は何か言うことはないの?」って申し上げたのです。

すると、これまた凄い目でボクを睨み付けてくる。

ですが、その視線の先に何が映っていたのか、「ありがとうございました」っておっしゃいました。



それも言葉のチョイスとしてヘンだけどw

うーむ。

いやあ、勉強になるよね~。


終始にこにこして隣にいた奥さん。

「この系列って、なんだか感じ悪いんだよね~」って。

かいつまんで言うと、持ち込んだ側への説明不足に加え、「やってあげるんだから」って感が満載ってことのよう。

まあ、そうなるんだろうな。

基本的に、困ったユーザーが持ち込むわけだから、客商売にしては珍しく上から目線になりがちなんでしょう。

カギとか、緊急を要する場合も多いわけで。

そして「こっちは客だ!」ってゆー、むやみに態度Lなユーザーも一定数いるんだろうけどね。



で、これって、衣服のお直しのお店も割と同じ匂いが致しますね。

衣服のサイズ直しなんて場合、緊急性は薄いかもしれないけど、愛着はそれなりにある。

で、少々ボラれても文句言わない人々が持ち込む場合も多いのでしょう。


この春サイズダウンしたため、いろいろと仕立て屋さんに持ち込んだ小生。

そのお店でスーツを仕立てる前だったので、なかなか邪険にされましたw

仕立てた後は打って変わった態度だけどね。


まあ、「自分とこの商品だったら、ちゃんとメンテナンスしますよ」って、その気持ちはわかります。

コレも先日、スーツのお直しを購入したポールスミスの広島駅前店に相談したら、すごく感じよく受けてくださいました。

この辺は自転車なんかも相通じるのかな~。


ただ、これはフツーの小売店の話。

自分とこで売った商品と持ち込みで待遇が違うのは、まあ、当然ですね。

ただ、リペアメント、よろず相談の看板で商売してるところがそれじゃあマズイでしょ。

なぞなぞと思ったわけですな。


で、皆さん、気になってらっしゃるでしょ? あのヘンな傘のその後。

それはこーなりました。


視殺戦wを繰り広げた現場から徒歩2分、東急ハンズに一縷の望みを。

で、5Fのお店を訪ねてみると、あらら、なかなかの強面の職人さん風のお方がいらっしゃいました。

「俺、こうなったら退かないからヤバいな。頼むのやめようかな」

自分のことがよくわかっている小生。さらなるトラブルの予感の中で、珍しく躊躇しましたねw


しかしまあ、壊れた傘を持って歩くのも癪なので、お声掛けしました。

すると…


手に取り、眉間にしわを寄せた強面さん。辺りに緊張が走ります。




しかし、五秒ほどして破顔。

「大丈夫です。一人じゃ無理なんで、お預かりしてイイですか?」って。



実は笑顔が可愛い方でしたw


おお、よろしいですとも。

なんなら里子に出しましょう!


こんな作業だったようです。



いらっしゃいませ。
プラスワン東急ハンズ広島店です。
傘の先端付け根部分の骨総外れの修理をお受けいたしました。
最初外れた先端部分を針金で縛れば完成と考えてましたが、
ジャンプ傘でバネが強くてはまらず、結局骨中央部のカシメを全部取ってフリーにしないと縛れませんでした。
急がば回れでした。
こちらの修理ですと工程が多いので、
金額1620円(税込)~で、納期2~3日いただいております(傘の構造がまちまちですので、金額、納期共に変動ある場合がございます)。
これはダメかな~と思われる様な傘でもご相談ください、復活るかも。。。
傘修理のご相談は、東急ハンズ5階のプラスワンまでお気軽にお越しくださいませ。



いやあ、よかったなあ。

地獄に仏とはこのことです。



ありがたや、ありがたや。


翌日、「できあがりました!」ってご連絡。

申し訳なさそうに、「フェイスブックに上げさせていただいてよろしいでしょうか?」って。

快諾したら、「イイネを押して貰ったら2割引です」って。

なんぼでも押すわw

https://www.facebook.com/%E9%9D%B4%E4%BF%AE%E7%90%86%E3%81%AE%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%AF%E3%83%B3%E6%9D%B1%E6%80%A5%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%82%BA%E5%BA%83%E5%B3%B6%E5%BA%97-1027162817397162/


ってなことで、少しストレスフルだった傘の一件ですが、わが家の「主治医」が見つかった気分。

傘を受け取った際、切れた時計のベルトについても相談させて貰いましたよ~

これまた20年以上はめてる年期モノのGSHOCKなんだけどね。

これからも気に入ったモノを大事にしていきましょう。

うふふ。