先週末、ご近所&犬友達のとろ家ご夫妻と、火鍋にチャレンジ。
どうも体調が悪いうちの奥さんが「薬膳鍋が食べたいなあ」って言ったからだ。
どこをどう間違えれば、薬膳鍋が火鍋になるのか。
その辺を小一時間問いつめたいところだが、「まあ、いいじゃん」、と。
チビも一緒に、馴染みの「老四川」にGO!である。
http://hamanet.jp/kaishoku/detail.aspx?txtKshopcd=353
もともと辛いモノが得手とは言えないとろパパ。
強引にお誘いしたのは誰だ!
俺だ…
で、とろ母さんはまあ、ビールがあればご満足のご様子。
とろパパさんがお飲みにならないので、二人でガブガブ飲むのである。
で、ピータンやら雲雪肉やら、辛めの麻婆豆腐やらで小腹を満たした後、
いよいよ火鍋のお出ましである。
「えっ、何、この色!」
チビと奥さんはすでにひいている。
チビなんか直視せず、本を読み始めた(笑)
しかし委細構わず食い始める私。
とろ家も怖いモノ見たさで、箸を延ばしてくださったよう。
で、火鍋って、別にゲテモノじゃないのよ。
http://blog.goo.ne.jp/19960408/d/20060320
ご当地、中国では数年前に爆発的なブームだったわけ。
ナマズとかが具材で、いろんなところで食べました。
こっちでは、フツーに牛にイカ天?なんかだけどね。
とゆーことで、浴びるほどビールを飲んで、
鍋をかっ喰らった私。
またもデブデブだなあ。
ここんとこずっと一日一食なのに、多分太ってきた私。
なんだかなあ…
とゆーことで、次回は韓国鍋、ナチポックをご紹介いたしましょー(笑)