かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

牛筋煮込み☆サラダ

2017-08-31 | 日記

おはようございます

昨日から急に気温も下がり

過ごしやすいと言えばそうかも?

けど、3日前までは31℃越え

余りにも急なので・・・

先ほど外に出たらかなり涼しかった!

 

夕べからずっと雨が降ってます。

今日の最高気温も22℃の

山形市内です

 

 

 

昨日の晩ごはん

 

 

 

牛筋煮込み 

お盆に長野に行き義姉さんが

作ってくれた牛筋が美味しくて

私も作りました。

買って来た牛筋を2回茹でて

 

 

ひと口大に切って

 

 

醤油、酒、ニンニク、味醂で味付けて

コトコト煮て

 

 

ちぎりこんにゃく、ゆで卵、入れて

少しコトコト煮て

(我が家には圧力鍋もないので)

出来上がり

 柔らかすぎずとっても

美味しく出来ました~

 

 

 

サラダ

ブロッコリー、トマト、じゃが芋

全て頂き物の野菜なので

我が家では「貰いものサラダ」

って言ってます

真ん中のソースは、ハーフマヨに

豆板醤を混ぜて・・・

ピリ辛ソースで

とっても美味しい~~ 

 

 

ゴーヤの竜田揚げ

ニンニク醤油で味付けて

片栗粉を付けてカラッと揚げて

昨年、ブロ友のゆきのんさんに

お聞きしてから我が家の定番に

なってます

夕べも満足・満足 

 

 

卓上コンロ

卓上コンロ、前に使っていたのが

壊れてポイ

これからの季節、鍋物もそろそろ・・

ちょっと涼しくなったので

早速買いに行って来ました~

何故か、焼肉用プレートが付いていて

得した気分ですが

我が家は家の中では焼肉はあり得ない

サンマでも焼くか?

でも、丸いし・・無理!!

 

 

 

 

今日は主人、日帰り出張のために

弁当お休みです

 

    

 

ランとウンス

心の目で庭を見ているランです

 

 

 

遊びたいけど・・・

ランちゃん寝てるし・・・ウンス

 

 

 

グッスリお昼寝中のお2人さん

皆さん、今日もHAPPYな事が

沢山ありますように


最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (愛されている妻)
2017-08-31 09:26:12
牛すじってこちらではあまり売っていなくて食べたこともないんですが...ゼラチン質(コラーゲン)が多そうですね!
食べたら翌朝、お肌も綺麗?!

うちではマヨネーズにラー油とお醤油を混ぜてます。
でも、ラー油より豆板醤の方が好きなので、今度真似っ子します!

こちらも夕方から急激に気温が下がるそうで、「厚手の上着が必要になります」って予報。
風邪ひく人も増えそうですね。
返信する
おはようございます^^ (Cinnamon)
2017-08-31 09:29:32
心の目・・・って表現^^
かこさんの優しい気持ちが伝わってきます。
ワンちゃん、いつも かこさんの心が伝わって幸せですね^^

いつも美味しそうです^^
頂きもののゴーヤが冷蔵庫に眠っている我が家!
どうしても好きになれないんです(T_T)
夫は我慢して嫌いなものを食べたくない主義(笑)
どうしましょ?  ((^┰^))
返信する
まだ朝でした (田舎のオジサン)
2017-08-31 09:31:51
おはようございます。
煮込み・・・やっぱり秋ですね・・・
しかも牛すじ、日本酒とピッタリなんだよなぁ~
まだ朝でしたすみません・・・でも美味しそうです。
でもさすがに今朝ほど冷え込むと一日中夜の
晩酌を何にしようかなんてイメージしながらだと
頑張れるんだよなぁ~~
返信する
Unknown (りぷママ)
2017-08-31 09:55:54
牛スジ煮込み、わかります~!!
トロントロンに柔らかいのも好きだけど、少しだけ歯応えが残っているくらいの美味しさも。
(≧∇≦)b(≧∇≦)b(≧∇≦)b

ん!?牛スジ煮込みが食べたくなっちゃった!
冷凍庫にあるある~(*^^)v

今日も可愛い可愛いお2人さん~♪
ランちゃん、心の目で。
ホントだね(^ー^)
返信する
牛すじ最高ですよね! (スマイルです😊)
2017-08-31 11:10:49
かこさん、こんにちは😊
牛すじ…見たら食べたくなりました。
我が家でも大人気の牛すじ‼︎
かこさんの煮込み美味しそう😍
らんちゃんの心で見ている…😭
らんちゃんは目が見えなくても
いろいろな事が心で見える…
いい娘さんですね!もちろん、ウンスちゃんも!
かこさん、素敵な1日をお過ごし下さい👋
返信する
愛されている妻さん (かこ)
2017-08-31 11:17:09
こんにちは

牛すじは美味しいですね。
妻さんの所では売ってないは残念!!
こちらでは切り出しと牛すじ肉は普通に並んで
売ってます。
コラーゲンたっぷりですね。
ただプリン体なので、男性に多い尿酸値が高い
人(痛風)はちょっと遠慮した方が良いかも?

マヨにお醤油も美味しいですが、豆板醤も
パンチがあって美味しいですね。

えっ?関東も冷えるんんですか?
山形の明日は19℃みたいです(≧∇≦)

いつもコメントをいただきありがとうございます

返信する
Cinnamonさん (かこ)
2017-08-31 11:28:59
こんにちは

今は、ランの目になっていたい私ですが、
ランは自分を理解してるので、私の手を借りずに
頑張ろうとしています。
出来るだけランの思い通りにさせたいです。

ゴーヤ、苦手なんですね。
私も、苦手な物は無視してます(笑)
嫌な物食べて気分が悪くなるより、美味しい物を
食べてルンルン気分になった方が幸せですね(^^♪

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
こんにちは (モカママ)
2017-08-31 11:32:51
こちらも~
今日の最高気温は24度
もう、肌寒い感じ

このコンロいいね

いちいち大きなホッとプレート出さなくても

我が家も二人になって
焼肉の回数が減りました

これはいい感じですね
私も探してみたいと思います~

ゴーヤの竜田揚げが気になりました
食べてみたいです

ウンスちゃん、今日もつまらなそう~
仕方なく一緒に寝んねなのね
返信する
Unknown (mika)
2017-08-31 14:35:14
牛スジとかモツとかその手の物
苦手で…食べられないんですよね。
一度大阪でおでんに入ってる
すじを食べた事ありますが…

もうちょっと涼しく…なってきたら
コンロ大活躍ですね。
今年はエバリンと二人鍋が出来るので
大き目のお鍋買おうかなぁ~(笑)

ゴーヤの竜田揚げ
香ばしそうでいい感じですね。
竜田揚げってご飯進むおかずですよね。

ウンスちゃん…なかなかランちゃんが
遊んでくれないから退屈さんですね(笑)
返信する
田舎のオジサン (かこ)
2017-08-31 14:53:06
こんにちは

今朝は冷えましたね~
外に出たら思わず、寒~いって言葉が
自然に出て来ました。
2~3日前までは暑い、暑いの言葉だけだったのに
こうも簡単に寒くなるとあの暑さの苦しみは
いったい何だったのか?

牛筋煮込み美味しかったです。
そうですよね。牛筋には日本酒でしたよね~
夕べはウイスキー飲んじゃいました^^

今夜の晩酌楽しみに頑張って下さいね(^^♪

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する

コメントを投稿