かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

牡蠣のみそマヨ焼き

2017-12-28 | 日記

おはようございます

昨日は昼前から吹雪になり、雪も凄い

勢いで降って来て、山形市内も積もり

ました。一日氷点下の最高気温・・・

私は雪国山形に生まれて、山形で育ち

今に至ってますが

氷点下の最高気温は年に1~2度の

経験です。

やはりこういう時は

家籠り=冬眠に徹していた方が

良いみたいです(´∀`*)ウフフ

 

さて、今日は・・・

夕べもしっかり降ったようで

積雪28㎝、今日の最高気温は

0℃なので昨日よりはまだマシかな?

そんな山形市内です( ;∀;)

 

 

 

昨日の晩ごはん

この時期は、我が家にもいろいろと

送られて来て毎日頂き物での晩ごはん

倖せで~~す

 

 

 

 

牡蠣のみそマヨ焼き

牡蠣、帆立、メカブが岩手の友人より

送られてきました。

 

 

ホタテは貝から外してお正月様に

冷凍庫へ直行

牡蠣は、早速味噌マヨ焼きにして

いただきました。

牡蠣を綺麗に洗って、しっかり水分を取り

皿に入れて、みそとマヨネーズ、味醂を

混ぜて、牡蠣の上かにかけて

みじん切りのネギをかけてグリルで

強火で5分焦げ目が付いてからアルミ

をかけて3分焼きました

牡蠣はプリップリ 

あ~~磯の香りが何とも言えません

とっても美味しいですよ~~

 

 

 

 

ぶり大根

先日、富山の叔母から送られて来た

ブリのアラでぶり大根を作りました。

我が家には、圧力鍋がないので

IHの予熱を生かしゆっくり煮て

尾と背ビレ、胸ビレを捨てる位で

骨まで全部食べれるように煮ました。

 美味しいでーす

倖せ~~(^O^)/

 

 

 

湯豆腐

やはり寒い日は湯豆腐です

 夕べも美味しくいただきました

 

 

 

今日の主人のお弁当

今年最後のお弁当です。

喜んで食べてくれた主人に感謝です。

そして毎日、頑張ってお弁当を

詰めた私にも、私から褒めて

あげました~(*´σー`)エヘヘ

 

 

 

 

 

ランとウンス

何が見えたのか?

まっしぐらに歩いてます・・ラン

 

 

 

寝ぼけ顔のウンスです

 

 

 

 

2人一緒に並んで

皆さん、今日も良い一日に

なりますように


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなぁ〜 (田舎のオジサン)
2017-12-28 11:48:12
おはようございます。
あぁ〜美味しそう・・・
海鮮三昧ですか・・・いいなぁ〜
・・・参りました。
鰤に牡蠣、今が旬ですよね・・・

返信する
Unknown (mika)
2017-12-28 11:56:13
ホントに毎日寒いですね。
年が明けたらもっと寒くなって
こちらも雪とか降るんだろうなぁ~
もぅホント冬は冬眠したい(笑)

牡蠣にブリ大根に湯豆腐
寒い冬&呑兵衛さんにはたまらない
メニューが揃いましたね
こういう日は…かな

一年間お疲れ様でした。
ホント…毎日毎日素晴らしいです~
年末~お正月の間はお休みして
また来年グレードアップしてブログアップして
下さいね。楽しみにしています
返信する
こんにちは (モカママ)
2017-12-28 12:25:56
牡蠣も美味しそう
ぶり大根も好物・・・

どれも美味しそうでお腹がなります
これから昼食なの

今日は仕事納め
今夜はゆっくり晩酌しよう
(毎晩していますが



湯豆腐いいな・・・
今日は焼酎で行こうかな
返信する
こんにちは~ (さっちん)
2017-12-28 12:37:10
ちょこっと、ご無沙汰しておりました^^A

爆弾低気圧のせいで~
ほんと、すごい雪ですね。
くれぐれも、お気をつけ下さいね!

いつもながら、ほんと美味しそうなお料理がずらりと並んでしますね♪

今年も残りあとわずか・・・。
ますます気忙しくなりますが、体調崩されませんように
頑張りましょうねo^^o
返信する
田舎のオジサンへ (かこ)
2017-12-28 14:02:29
こんにちは

そうなんです。
どちらも頂き物ですが、本当に美味しい
物ばかりです。
幸せな瞬間です(^O^)/

どちらも今が旬で美味しい時期ですね(^^♪

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
mikaちゃんへ (かこ)
2017-12-28 14:09:31
こんにちは

mikaちゃんとこも寒いですか?
山形は大雪で大変です!!
一昨日と昨日は本当に一歩も出ずに
冬眠でしたよ~~^^

牡蠣にブリ大根に湯豆腐、言われてみたら
呑兵衛のおつまみですね(笑)
はーい、しっかり呑みましたよ(^O^)/

こちらこそ一年間ありがとうございました。
良い年をお迎えくださいね

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
モカママちゃんへ (かこ)
2017-12-28 14:13:40
こんにちは

牡蠣のみそマヨ焼き美味しかったです(^^♪
ぶり大根も骨も全部食べれて最高でした。

もうお昼食べたかな?
今日で仕事納め、今夜はゆっくり飲んで
下さいね(*´∀`*)

湯豆腐、とっても美味しいよね~
私大好きです(^O^)/

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
さっちんさんへ (かこ)
2017-12-28 14:17:37
こんにちは

お久しぶりです!!

本当にこの天気は何なのか?
大雪の山形ですよ^^

いつも、褒めて頂き嬉しいです。

何かと気忙しい年末です。
お気遣い嬉しいです。
お互い頑張りましょうね(^O^)/

いつもコメントをいただきありがとうございます

返信する
こんにちは♪ (ゆきのん)
2017-12-28 15:11:52
そちらは大雪ですか。。。
本当に雪国にお住まいの方は毎日大変な思いをされていることでしょう。
どうぞお気を付けくださいね。

牡蠣、帆立、メカブ、そしてブリ・・・良いですね~
全部好きで~す
牡蠣のみそマヨ焼き、とっても美味しそうで食べたくなりました。

愛情たっぷりのお弁当。
ご主人様、お幸せですね~
返信する
Unknown (チーちゃん)
2017-12-28 15:50:06
こんにちは♪
東北地方の雪
すごいようですね。
ニュースで見ました。
牡蠣に帆立
新鮮な海の幸嬉しいお届け物ですね(*^▽^*)
返信する

コメントを投稿