かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

エビのポテト揚げ☆ぶり大根

2024-02-08 | 日記

昨日は青空が気持ち良かったです

今朝は青空は無く

かこさんもかなり薄化粧ですが

もっと薄っすらの雪が積もってます

やはり今日も寒い5℃の山形市内

 

 

 

晩ご飯

今までも何度も作ってますが

なぜか、この時期が来ると

娘の小さい頃を思い出し

食べたくなります

 

 

エビのポテト揚げ

じゃが芋はスライサーで千切り

中玉4個で370gありました

片栗粉30g混ぜて

 

 

エビは下処理をして

(エビの尾の間のとがった部分を取り斜めに切り

皮を1つだけ残し取り、背ワタも摂り筋切りもしました)

今回はホワイトエビの小でしたので

小さすぎました

 

 

片栗粉を混ぜたじゃが芋を

ラップの上に広げエビをのせて

 

 

ラップをギュッとにぎり

海老が見えなくなったら

 

 

熱い油に入れてカラッと揚げます

塩でいただきました

娘が小さい頃から作ってます

今でもこれを作ると、娘の喜ぶ顔が

出て来ます

勿論、夕べもお裾分けしたら

大喜びでした( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

ぶり大根

天然ぶりの切り身でぶり大根

全く脂がのってない鰤の切り身です

かこさんには、合うようです

一緒に煮た、スライス生姜も勿体ないので

盛り付けました

柚子皮もパラパラ・・・

かこさんにピッタリのぶり大根

美味しくいただきました(^O^)/

 

 

 

豆腐サラダ

レタス、絹豆腐、ミニトマト、玉ねぎ

ワサビポン酢でいただきました

笑ってください・・・

何か1品足りないと思ってましたが

わからなくなり3品での晩ご飯に!

もう1品、栃尾揚げを焼くのを忘れてました

全て出来上がり、気が付いた時には

栃尾揚げはまだ冷凍庫の中・・諦めました(笑)

昨夜も大好きなメニューでしたので

お酒が進みました(*´σー`)エヘヘ

ごちそうさま~

 

 

 

ウンス

昨日も頑張って、ポーズとってくれました

 

 

しばらく経ったら、いつの間にか

2度寝中でした(´∀`*)ウフフ

今日も穏やかに時間が流れますように


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (コスモス)
2024-02-08 08:31:12
エビのポテト揚げ すごくおいしそう~
エビフライが好きでない孫のちこ
これなら 食べそうです
娘さんだけでなく お孫さんも 喜ばれたでしょう

ブリ大根 大きなぶりが ド~ンと
大根も おいしかったでしょうね
返信する
おはようございます (mika)
2024-02-08 09:39:41
エビのポテト揚げ~手が込んでますね。
これは絶対みんなが好きなやつですね
娘さん&お孫ちゃん達の喜んでる姿が
目に浮かびます。
ブリ大根~
作った事ないです~💦💦💦
私も絶対かこさんと同様で脂っぽくない
さっぱり系の方が好きだと思います。
ウンスちゃん
あ~まあるくなって二度寝してる(笑)
どんな夢見てるのかなぁ~
返信する
コスモスさんへ (かこ)
2024-02-08 09:54:34
おはようございます

ちこちゃんもエビフライ苦手なんですね
我が家の娘もそうでした
たまたまじゃが芋を沢山いただいたのと
娘がエビフライ苦手だった事がきっかけで
作ったのが最初でした
それが、喜んでくれて今でも同じく・・(´∀`*)ウフフ
孫達も大好きです

ぶり大根、我が家は脂が全くのってない
鰤の切り身で・・が、定番になってます(笑)
コメントありがとうございます
返信する
mIkaちゃんへ (かこ)
2024-02-08 09:59:25
おはようございます
エビのポテト揚げ、何度も作ってますが
いつ作っても美味しですし、娘も孫達も
大喜びです
手が込んでいるようですが、そんなに面倒では
ないんですよ(´∀`*)ウフフ
ぶり大根もサッパリ系が好き!!
嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ

ウンス、今日もブランケットに潜って
2度寝中です♪
コメントありがとうございます
返信する
Unknown (りりん)
2024-02-08 10:26:26
こんにちは

今朝はくしゃみが止まりません。(^^♪

まさしく娘さんにとっての母の味なんですね。
じゃがいもから海老が出てくる
子供にとって、嬉しい1品ですね。

ぶり大根もいい塩梅に煮えてて
脂身が嫌いなかこさん、美味しく食べれたのですね。

ウンスちゃんの丸くうずくまってる寝姿可愛いです🐶✧♡
返信する
りりんさんへ (かこ)
2024-02-08 10:49:46
おはようございます

あら~~くしゃみ!!
風邪かな?こちらでは花粉症はまだですよね
って、私花粉症も無いので良くわからない
のですが、お大事になさって下さいね

エビのポテト揚げ、娘は今でも大喜び
してくれます
孫達も大好きですが今回は、エビが少なくて
沢山、作れませんでした!
次回、たっぷり作りたいと思います

ぶり大根、こう言うサッパリ系が嬉しいです(´∀`*)ウフフ
ウンス、夜ベットで一緒に寝てますが
その時は、こんな風に丸くならずに長ーく
なって寝るんですが、日中は丸くなる率が
高いです(⌒▽⌒)アハハ!
コメントありがとうございます
返信する
あら~ (ぐり)
2024-02-08 12:42:21
エビのポテト揚げ
これなら最近エビをあまり食べなくなった
家の孫たちも喜びそうです(一時はエビエビって言っていましたけど)
ぶり大根はおいしいですね
我が家も真似っこしてみたいです
お豆腐はたくさんありましたよね
サラダもおいしそうです
今日はこちらもあまり天気が良くないです
返信する
ぐりさんへ (かこ)
2024-02-08 14:27:48
こんにちは~
エビのポテト揚げ、ちょっと手間は
掛かる言うに見えますが、意外と簡単です
エビとポテトは凄く合います
我が家の娘も孫達も大好きです
鰤大根も美味しいです
切り身だと簡単に出来て良いですよ( ´ ▽ ` )ノ
豆腐、もう少しあります(笑)
冷ややっこも美味しいのですがサラダも好きです
こちらも、曇り空になってます
コメントありがとうございます
返信する
☆.。.:*・°^ー^こんにちは.。.:*・°☆ (Cinnamon)
2024-02-08 15:18:33
娘さん、喜ばれたでしょうね~♡
いくつになっても 子どもは子ども(⋈◍>◡<◍)。✧♡
幼い頃のことを思い出して 今でも好きだったメニューが食卓にって
なんて素敵なんでしょ♡

出たぁ――――――! お豆腐ぅー!!! 笑
お花畑のようなサラダに変身!
すごーく 美味しそうです。
まだまだありますね~ お・と・う・ふ☆彡
返信する
Cinnamonさんへ (かこ)
2024-02-08 16:34:25
こんにちは~
そうなんですよね
最近は年に1~2回位しか作らなくなりましたが
だからこそ、懐かしいみたいで大喜びでした
自分で作れば良い物を、絶対イヤらしく
作ってもらいたいのだそうです
嬉しいような?複雑な気持ちです(´∀`*)ウフフ

豆腐、朝も味噌汁などで、食べてますので
残り一丁になりました(⌒▽⌒)アハハ!
豆腐サラダも大好き、美味しくいただきました
コメントありがとうございます
返信する

コメントを投稿