かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

具材たっぷり熱々つけ汁でザルうどん☆天ぷら

2024-02-09 | 日記

今は青空、この後曇りの予報で

夜にはまた晴れ・・と忙しい1日

最高気温6℃の山形市内

 

 

 

晩ご飯

昨夜は、またうどんの日になりました

今回は、かこさんが勝手に

うどんの名前に惹かれて

買って来た地元のうどん

寒いのですが、煮込みではなく

ざるうどんで・・・

つけ汁は熱々にしました

 

 

 

出羽の淡雪うどん

綺麗な名前のうどんでしょ?

地元、山形市内の城北麺工で作られてます

初めて見ました

見た途端に、手に持ってました(笑)

 

 

表示通り7分茹でて洗ってザルに!!

細めんタイプです

 

 

熱々つけ汁は

鶏むね肉、舞茸、油あげ、ネギ

胸肉たっぷり入れましたが見えなくて残念!

 

 

↑の中に麺を入れて、いただっきまーす

ネーミングほどの、淡雪は

感じられませんでしたが

なかなか、美味しいうどんでした(´∀`*)ウフフ

 

 

 

天ぷら

麺と言ったら、絶対必須の天ぷら

レンコン、かぼちゃ、大葉、竹輪を揚げました

 

塩を付けていただきました

大根おろしも添えて

いつもはあまり天ぷらは喜ばない夫ですが

昨夜はどれも美味しいと大喜びでした

作り甲斐があります(*^▽^*)

 

 

残り物の一夜漬け

 

寒い日でしたが、具材たっぷり熱々つけ汁で

冷たいざるうどん・・これも絶対ありです

美味しくいただきました

ごちそうさま~

 

 

ウンス

昨日は朝から、食欲旺盛

元気いっぱい、朝食後の1枚です

 

こちらは昼食後の1枚

今日も、良い1日になりますように


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (コスモス)
2024-02-09 08:13:32
熱々つけ汁で さるうどん いいですね~
すごくおいしそうです
天ぷら 塩がいいですね(^^♪

ウンスちゃん 食欲旺盛
いいですね
元気になってますね(*^-^*)
返信する
ウンスちゃん (ぐり)
2024-02-09 09:23:07
今日も元気でよいですね
うどん我が家にも乾麺があります
最近はつい生めんを買ってしまうのですけど
それも食べないとと思います
こちらでは鍋ごと食卓へ出して引き上げうどんといいますおつゆがおいしそうです
これは絶対にやってみたいです
冬はなめこを常備しています
麺類やなめこ卸やみそ汁などいろいろ便利です
返信する
コスモスさんへ (かこ)
2024-02-09 09:46:27
おはようございます

この時期にざるうどん・・寒いからイヤ
とは思ったのですが、この、うどんを
見てたらどうしてもざるうどんが食べたくて
つけ汁を熱々に・・美味しくいただきました
天ぷらも衣を薄くしたので私も美味しく
たべれたし、夫も喜んでくれたので
良かったです

ウンス・・食欲旺盛でとっても元気
嬉しいです
コメントありがとうございます
返信する
ぐりさんへ (かこ)
2024-02-09 09:50:20
おはようございます
ウンス、お陰様で食欲旺盛、元気良くて
嬉しいです
私はあえて乾麺を買っています
昨日はザルうどんを食べるには寒い日でしたが
つけ汁を熱々にして食べたら凄く美味しかったです
具だくさんつけ汁、これ良いですよ~
なめこも入れたら絶対美味しいです(´∀`*)ウフフ
コメントありがとうございます
返信する
おはようございます (mika)
2024-02-09 10:05:58
熱々つけ汁でザルうどん
いいですね。
先日ザル蕎麦&天ぷら食べましたが
うどんvaもかこさんの見たら
食べたくなっちゃいました。
同じ天ぷらでも…仕上がりが…かこさんの
天ぷらキレイだわぁ~
なるほどなるほど…つけ汁に…
鶏むね肉、舞茸、油あげ、ネギか…
ウンスちゃん
食欲旺盛~完全復活ですね。
美味しく食べてくれていっぱい寝て
元気でいてくれるのが何より
嬉しいですね
返信する
淡雪のような (りりん)
2024-02-09 11:21:59
こんにちは

城北麺工、実は馴染みが深くて(^^♪
素敵なネーミングですよね。
買ってしまうのわかります。
ざるうどん、熱いおつゆでいいですね。
天ぷらも美味しそうです。
今朝、私も天ぷらを、ちくわはカレー味にしました。
ウンスちゃん、ふっくらされたような
元気な姿を見れて私も嬉しいです。
返信する
☆.。.:*・°^ー^こんにちは.。.:*・°☆ (Cinnamon)
2024-02-09 11:45:19
麺類に天麩羅。 美味しそうです(*^-^*)
私、蓮根の天麩羅 大好きなんです。
あの歯応えがたまらなく好きです☆彡
熱々の漬け汁もコクが合って美味しそうですネ

ウンスちゃん 元気になって本当に良かった☆彡
カワイイお顔です♡
返信する
mikaちゃんへ (かこ)
2024-02-09 12:41:06
こんにちは~

この時期にザルうどんは寒いかも?
でも熱々つけ汁で食べたらOKでした
そう言えば、mikaちゃんも天ぷら作ってましたね
いいえ、mikaちゃんのも美味しそうでしたよ
具材たっぷりの熱々つけ汁、このままでも
美味しかったです
ウンス、食欲出てくれて嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ
コメントありがとうございます
返信する
りりんさんへ (かこ)
2024-02-09 12:49:24
こんにちは~

置賜では石黒麺が有名でしたが
山形来たら城北麺工が殆どです
この出羽の淡雪、見たらひと目惚れでした(笑)
具材を沢山入れて熱々のつけ汁で、ザルうどん
美味しくいただきました
カレー味の竹輪の天ぷらも美味しいですよね
私も大好きです
ウンス、食欲あって元気いっぱい
頑張ってます(´∀`*)ウフフ
コメントありがとうございます
返信する
Cinnamonさん (かこ)
2024-02-09 12:52:54
こんにちは~

レンコンの天ぷら、私も大好きです
うんうん、あの歯ざわり凄く良いですよね
癖になる美味しさです(´∀`*)ウフフ
具材たっぷり熱々つけ汁でと冷たいザルうどん
美味しくいただきました
ウンス、元気いっぱい食欲もあり
私も嬉しいです
コメントありがとうございます
返信する

コメントを投稿