かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

トマトと豚肉の塩炒め

2022-04-07 | 日記

今日も晴れで暖かいのかな?

なんて、思ったら晴れは午前中だけ

午後から曇りで夜には☂

天気もお忙しいようで・・・

昨日の最高気温は19℃

今日は16℃と昨日より低めな

山形市内

 

 

孫達の小学校は今日が始業式

明日が入学式で

在校生はお休みです

来週から本格的な授業が始まります

出来は良くなくても

(諦めてます(笑))

素直な心、そして元気に

登校してくれるだけで倖せ感じるバアバ

今日も元気いっぱいに

「行って来ま~す」って

出掛けました\(^_^)/

 

 

 

晩ごはん

大好きなトマトも箱売りで

お安く買えるようになり

夕べはかこさんの大好きな豚肉と

トマトのメニューでした

 

 

 

トマトと豚肉の塩炒め

豚肉280gは摺りおろし生姜と酒、塩コショー

片栗粉で下味付けて

他にはニンニクトマト2個、大葉

大葉

 

 

ニンニクは好き好きですが

私は大好きなのでたっぷり入れてます

フライパンでニンニク炒めて香りが

出てきたら肉を痛めて火が入ったら

鶏ガラ、塩コショーで味を調え

トマトも混ぜサッと炒めて

器に盛り

千切り大葉をトッピング

かこさん、豚肉メニューの中で

一番好きかも???

と、言うくらい好き!!

肉280gは2人で多過ぎ!

残りました💦

 

 

 

サラダ

ワサビ菜、海藻めん、カニカマ

久しぶりの海藻めん

ワサビポン酢醤油で

海藻めんのプチプチ、コリコリが

大好き(^O^)/

 

 

 

かき揚げ

少し残っていた春菊

お浸しにするには足りないので

竹輪と干しエビを入れて

かき揚げに

夫が全部食べましたよ~

(⌒▽⌒)アハハ!

 

 

メンマとこんにゃくの炒め煮

水煮メンマとこんにゃくを1度茹でてから

油で炒めダシ醤油も入れ

炒め煮にして、粗びきコショーもたっぷり

最後にネギをのせて

ラ~メン年に1~2回しか食べない

かこさんですが、これ食べると

何故かラ~メン食べた感じになります

夫も同じ・・って、言ってます(´∀`*)ウフフ

 

 

夕べも美味しくいただきました

ごちそうさま~~

 

 

 

夫のお弁当

№54

 

 

 

ウンス

室内お散歩中です

皆さん、今日もHAPPYな1日に

なりますように


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チーちゃん)
2022-04-07 09:02:09
おはようございます。
トマトと豚肉の塩炒め
海藻麺のサラダも美味しそうですね。
お孫ちゃんたちも新学期が
始まるんですね。
娘の家の上の子は女子高生になりました。
ウンスちゃん室内散歩を頑張ってますね。
返信する
Unknown (yunko)
2022-04-07 09:03:34
こんにちは。
トマト豚肉とにんにく…栄養価高そう〜!

さっきまで、朝イチをつけていたのですが、山形は
ラーメン消費日本一だそうで。
お蕎麦屋さんのラーメン、美味しそうでしたよ。
お蕎麦屋さんのだとあっさり目で良さそう。
こってりラーメンが好きじゃないので、ラーメンは
滅多に行かないかなあ。
ネギそばとか塩とかふつうの醤油が好きです。

サラダの海藻麺?
見かけるけれど、買ったことなかったんです。
美味しいなら買ってみようかな。
返信する
おはようございます (コスモス)
2022-04-07 09:06:59
そうそう 素直な心 そして元気に登校してくれるだけで ばあばは うれしいものです
全くその通りです(^^♪

トマトと豚肉の塩炒め ニンニクが食欲をそそりそう
メンマとこんにゃくの炒め煮 作ったことないです
メンマいえば ラーメンですね

大阪は 晴れの日が続き 暖かくて過ごしやすいです
そちらは 気温があがったりさがったりのようで 体調には気をつけてくださいね
返信する
おはようございます (レオ)
2022-04-07 09:30:57
いよいよ新学期が始まりましたね(≧∀≦)

そうです。元気で明るくそして、素直が一番です♪

トマトと豚肉の塩炒め🍅
トマトが大好きな我が家の旦那さんが喜びそうなメニューです(≧∀≦)💓
これはメモらないとφ(..)メモメモ

ウンスちゃん💓
今日は活発にお散歩ですね(≧∀≦)

今日も良い一日になりますように♪
返信する
チーちゃんさんへ (かこ)
2022-04-07 09:37:59
チーちゃん、おはようございます

トマトと豚肉の塩炒め、これはトマトが
豊富な時期は絶対食べたいメニュー
大好きです( ´ ▽ ` )ノ
海藻めん、久しぶりでしたが、味は何も
無いのですが歯触りが最高です
チーちゃんのお孫ちゃん、もう高校生
なんですね
おめでとうございます

ウンス‥毎日昼近くに室内お散歩開始なんですよ~
いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
yunkoさんへ (かこ)
2022-04-07 09:44:13
yunkoさん、おはようございます

そうそう、山形はずっと日本一でしたが
今年は新潟が1位で山形が2位になりました
でも、私は蕎麦とかうどんの方が好きで
あまり食べに行く事も作る事も無いんです
食べるとしても塩味の野菜ラーメンか
タンメンみたいなのが良いです

海藻めん、味は何もついてないです
歯ざわりだけかな?(笑)
トマトと豚肉、大好きです(^O^)/

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
コスモスさんへ (かこ)
2022-04-07 09:50:05
コスモスさん、おはようございます

孫への想い、コスモスさんも同じですよね
この時代、いろいろ学校でも制約されている
事が多くて大変ですが、とにかく明るくて
元気が良いのが私も嬉しくて・・

豚肉とトマトの塩炒め、大好きです
トマトが出回る時期は沢山食べたいです
メンマの炒り煮もラーメン食べなくても
食べた感じになるので我が家は大好きです
おつまみにも良いですよ~

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
レオさんへ (かこ)
2022-04-07 09:55:02
レオさん、おはようございます

孫達の素直さ、元気の良さ、明るさを
見てると私まで元気貰えます
これが幸せなんだな~~って、いつも
思ってます

トマトと豚肉の塩炒め、ニンニクもたっぷり
入れて美味しくて、私大好きです(^O^)/
レオさんのご主人様と同じ、私もトマト
大好き(*´∀`*)

ウンス・・今日も元気ですよ~~

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
おはようございます (mika)
2022-04-07 10:28:32
4月新学期startですね。
素直で優しいお孫ちゃん達
毎日元気に過ごしてくれるのが一番
ですよね。

トマトと豚肉の塩炒め🍅
🍅苦手な時からこれだけは
食べれたんですよね。
さっぱり美味しくて大好きです。
海藻麺サラダ久しく食べてないです。
一時はまって毎日食べてたんですが…
久々買ってこよう~(笑)

ウンスちゃん
室内お散歩お疲れ様です。
うちの怪獣はわちゃわちゃで…
お外お散歩無理かも(笑)
返信する
mikaちゃんへ (かこ)
2022-04-07 10:53:10
mikaちゃん、おはようございます

そうなんです、頭の中身より心が大事
なんて負け惜しみだけど、やっぱり
それが1番です

トマトと豚肉の塩炒め、これは私も
豚肉メニューでは1番好き(^O^)/

海藻めん、私も多分2年ぶりかな?
歯触りが良くて又ハマりそうです(´∀`*)ウフフ

ウンス、いつも昼前後に室内散歩
楽しんでます(∀`*ゞ)エヘヘ

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する

コメントを投稿