かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

節分汁☆イワシのアーモンド焼き

2018-02-04 | 日記

おはようございます

朝日がさして来ました~

今日は曇り雪40%、最高気温3℃の

山形市内です

 

 

今日は立春・・・

少しづつ春が近づいて来てるような?

冬眠も、もう少しかな(´∀`*)ウフフ

 

 

昨日の晩ごはん

先日スーパーに行ったら、試食会で

豚汁にフ〇ッコの蒸し豆を入れて

節分汁と言うのを試食したら

美味しくて

 

 

 

節分汁

大根、人参、里芋、こんにゃく

ごぼう、豚肉、なめこ、ネギで普通に

豚汁を作りそこに蒸し豆↓を入れて

 

 

 

出来上がり

 やっぱり豚汁に豆、美味しい~

 

 

 

イワシのアーモンド焼き

節分にはイワシ・・と言う事で

いつも作っているアーモンド焼き

下処理なっているイワシを買って来て

 イワシに軽く塩コショーをして

スライスアーモンドをのせて

 

 

 

 グリルで5分焼いて、アルミで蓋を

して2分、出来上がり

 

 

 

キンパップ

節分には恵方巻ですが、我が家は毎年

韓国の海苔巻きを作っています

海苔の上にごま油と塩で味付けした

ご飯を敷いて、卵焼き、沢庵漬

カニカマ、レンコン炒めを置き

 

 

 

巻いて、少しそのまま落ち着かせて

から一口大に切り、上にハケ等で

ごま油を少し塗り、ゴマを散らして

出来上がり

 

 

いつもながらこんな感じです

いつ食べても美味しい~~(^O^)/

 

 

サラダ

まだまだ残ってるアボガドと

わさび菜、レタス、水菜、トマト

パプリカと一緒に

わさびドレッシングで

 夕べは美味しい節分料理を

お腹いっぱいいただきました

沢山の福が

舞い込んで来ますように

 

 

 

 

鬼退治

鬼はジイタン・・・

「鬼は外~~~福は内~~」

孫達に豆をまかれて

 

 

はーい、降参でーす

鬼を降参させて、孫二人は

気分良く2階へ退散しました~~

 

 

 

ランとウンス

ランもウンスも鬼退治の時は爆睡で

一緒に出来無くて残念!!

昨日はランがクッションを独り占め

してました

 

 

ウンスはソファ~で

 

 

やっぱり一緒に

皆さん、今日も良い休日を

お過ごし下さいね


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (銀ママ)
2018-02-04 09:59:14
おはようございます♪

立春ですね~
けど、まだまだ寒いです・・・。
朝は明るくなるのが少し早くなった
気がします~♪
やっぱり少しずつ春が近づいてるのですね!

節分汁ってあるのですね~
お豆は大好きなので~
とっても美味しそうです~
アーモンドも良いですね~

旦那様の鬼さん~
お孫さん達にはとっても楽しい時間ですね!

ランちゃん、ウンスちゃん
今日も仲良く一緒に寝んね~
返信する
豆まき (まあちゃん)
2018-02-04 10:42:58
今、志賀高原に来ています。
昨日の夕飯時、ホテルの方が毎年豆まきをして下さるのですが、鬼さんがあっという間に逃げて行くので、カメラを出す時間がありませんでした。
それにしても、かこちゃんのお家は手間暇をかけて伝統行事を守り、お子様達を慈しんでいらっしゃる。
こちらまで心が温かくなります。
素晴らしい!!
返信する
こんにちは! (ゆきぽん)
2018-02-04 11:19:10
昨日はジイタンが鬼役をされて(≧∇≦)
すごく迫力がありいつもお孫ちゃん達のお相手を真剣にされてるな〜って思います
かこさんもね(^o^)
素敵なファミリー!

イワシのアーモンド焼き
香ばしくて最高でしょう
キムパップも具が綺麗に中心に来てさすが〜
それに海苔も上等なのか分かります
ホント、手を伸ばしてパクッと一ついただきたい(^ν^)
返信する
銀ママちゃんへ (かこ)
2018-02-04 13:54:51
こんにちは

少し前にお邪魔させていただき、赤鬼の可愛い
銀ちゃんに会って来ました。
ひなちゃんも無事手術を終わり良かったね~♬

立春、少しづつですが春が来ているような?

私も今年初めて節分汁、作ってみました。
豚汁に蒸し豆入れただけなんですが
とても美味しかったです(^O^)/
イワシのアーモンド焼きも美味しかったです。

夕べはジイタンが鬼で豆を沢山ぶつけられて
いましたよ!!

ランとウンス、はーい仲良くお昼寝してます(*´∀`*)

いつもコメントをいただきありがとうございます




返信する
まあちゃんさんへ (かこ)
2018-02-04 13:57:48
こんにちは

わざわざスキーに行っていられるのに
コメントをいただきありがとうございます。

我が家はイベントが好きなんです(笑)
孫達のきゃ~きゃ~騒ぐ姿がとても可愛くて
面白いです(*´∀`*)
こういう行事って大事にしたいですね♬
返信する
ゆきぽんさんへ (かこ)
2018-02-04 14:04:22
こんにちは

昨夜はジイタンが鬼でした~~!!
孫達もきゃ~きゃ~言いながら豆をぶつけて
いましたよ!!
素敵なファミリー。。。嬉しいです(^O^)/

イワシのアーモンド焼き美味しかった~~
私大好きなんです♬
恵方巻じゃなくてキムパップにしました。
これだけは何故か作り慣れてるので自身が
あるんです(笑)
今度、是非食べに来て下さいね~
待ってまーす(^^♪
いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
こんにちは♪ (machi姫)
2018-02-04 16:22:55
キンパップってどんな味なのかな~
とても気になります。
レンコンと沢庵とか歯ごたえもありそうですね。
豚汁に豆ね^^ 
見ているだけで食べたくなります。

かこさまのお家はメニューが豊富で楽しそう

鬼さん、やっつけられちゃった~笑
今年も良い年になりますね~
返信する
こんにちは♪ (ゆきのん)
2018-02-04 16:42:25
かこさん地方は落花生をまかれるんですね。
鬼さん、痛くなかったかしら?
お孫ちゃんたちのためにもしっかり行事をされていて
素晴らしいですね。
ちなみに、我が家は豆まきも無し、ごく普通の晩ごはんでした

ランちゃん、ウンスちゃん、暖かいお部屋で
いつも気持良さそうですね
返信する
machi姫さんへ (かこ)
2018-02-04 17:06:02
こんにちは

ごめんなさい。
正式名はキムパップで発音がキンパです。
これも韓国の海苔巻きで至る所売ってます。
私は絶対入れるのが沢庵で、焼肉入れても
良いし何を入れてもOK
酢飯ではなくゴマブラと塩少し混ぜて巻くの
ですが、ごま油の香りと具が最高ですよ~~

豚汁に豆を入れて節分汁、とっても美味しか
ったです(^O^)/

そんなにメニュー豊富じゃないけど、いろいろ
工夫しながら頑張ってます(^^♪

そう~思いっきり鬼退治されちゃいました~(笑)

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
ゆきのんさんへ (かこ)
2018-02-04 17:10:35
こんにちは

節分に撒くのは我が家は落花生ですが
福豆を撒く家もあるみたいです。

だいぶ痛かったみたいです。
孫達がやはり楽しみにしているので・・・
孫達と一緒に出来るって嬉しいです(^O^)/

大人だけになるとそうかも知れませんね~

ランとウンスは休日は主人や孫がいるので
ゆっくり休めずに辛そうな感じで可哀想な
気もします。

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する

コメントを投稿